

#258.よっ!久々の60P


どーもー!!




ワタリクですヽ(*´з`*)ノ





最近になってやっと気温が下がってきましたね


久々に降った雨のおかげかな?



あるところでは土砂降りで冠水した地域もあったとか…




何日分かの量が一気に降った感じでした(^^;)




もっとほどよく雨を降らしてくれよ天の神様
(*´Д`人)








さて、アクアな話






久々登場の60P、現状について見ていきましょう






立ち上げたのは3ヶ月も前のこと



もうそんなに経ったのか…




ブログにはチラッとしか出ていませんでした。

初めから60Pの話題で書くのは久しぶり








その時の写真がコチラ~(^-^)/










そして今現在






んん、右手前のトライデントは1度全てトリミングしたので3ヶ月前とさほど葉の量は変わらないなぁ…


他もほとんどが陰性水草なので成長は遅く、あまり大きな変化は見られなかったですね






あとはなんだか賑やかになってる( ¯ω¯ )


タイミングよくクラウンローチが出てきてくれたのもあるけど生体はちょっと追加してますヾ(⌒(ノ'ω')ノ





母親チョイスのネオンドワーフグラミー(ペア)と45Pのリセットで一時避難させているグリーンネオンたち





リビングに置いてある水槽だから家族の意見も取り入れないとね\( •̀ω•́ )/



今のところ喧嘩もなく皆元気にしています(´∀`)












他に何かあるかと思ったけど特にこれといって









問題なく育っているので








もう書くことがない(゚ロ゚)




いや、とても良い事なんですけどブログ的においしくないかな…


そこを面白く書く人は凄いなぁなんて思ってます_:( _ ́ω`):_





僕にはそういうの真似できそうにないですw




ブログ書いてれば苦手な作文も少しは上手くなるかな、なんて思ってましたがまったく上達してる気がしない( ^o^) ヒョエー !!







本を読んでるとイイらしいけどこれから少しずつ読書する時間をつくってみようかな?







すみませんが今日はここまで









では







ぽちっとボタンを押し忘れずにっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#230.60P立ち上げから1週間経ちました


どーもー!!




ワタリクです∧( 'Θ' )∧





60Pが立ち上げから1週間経ちました~☆




前回まで日付遅れながら立ち上げ記事を書いていたのでもう1週間ですw


ホントのところ明日で1週間なんだけれども……(嘘ばっかw)



1日ずれてますが仕方ない!!



ざっくり今の様子をレポ




立ち上げ直後のできたてホヤホヤ水槽







そして1週間経った(経つ)水槽





水はもう澄んでいてとてもキレイデス☆



今のところ新しいブランチから水カビは出てないですね…
近いうちにブヨブヨになるのは目に見えてますけど(๑¯ω¯๑)



前に言ってたエアーポンプ

新しいの買ってきました(  ̄▽ ̄)v




水心の一番デカいやつ!!

60~120水槽に対応と60Pにはけっこうなオーバースペック


これはエアの排出量を調節できるのですが、このハイパワーポンプでもダイヤルを最大にしたくらいが丁度いい量でした

けっこう圧かかってるのね(›´ω`‹ )



でもひとまず酸素補給にはこれで心配はいらないでしょう

あとは水漏れとかないかこまめにチェックをしておくくらいですかね



CO2の添加も始めて、これまたインラインなのですがフィルター本体が上手くミキサーの代わりになってくれてほぼ100%溶解してるようです٩(。•ω•。)و



光合成でもして気泡をつけてくれれば効果なんて目で見て分かるのですが気泡つかないから効いてるのか分からん( ºωº )


水換え直後はちゃんと気泡つけますけどねw


少しでも成長速度が上がってくれればいいな☆





あと、スカスカで寂しかった水槽の左側部分に30Cからさらにブセを引っペがしてきて巻き付けました




これでもまだ物足りないですけど増えてくれるのを待ちますw




ボルビティスも葉を全部切り落として丸坊主にしました




新芽だけは残したけどね♪


この環境にあった綺麗な葉を展開してくれることを期待してます(・ω・人)゛






最後にお気に入りの視点でパシャり





癒される~♪


ダイニングの特に目立つところに置いてあるので日々のメンテ、怠らず綺麗に保てるよう頑張ります!!







では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#229.リニューアル!60P始動!!


どーもー!!



ワタリクです
ピョンヽ(^ω^=^ω^)ノピョン





さて、前回に引き続きリセット&立ち上げ記事です( ̄^ ̄ゞ




えー、旧水槽を一時避難させて新水槽の器具セットまで行いましたね




今回は旧水槽の解体からです('ω')v



まずは中の水草とレイアウト素材を取り除きます





そして生体をさらに小さいこの水槽で避難




上部フィルターに使っていたろ材も使いまわすのでここに入れておきます


エアレーション全開でなんとか耐えてもらいましょう(*>_<*)ノ




何も居なくなった60cm水槽…




これまた田砂も使いまわすので洗ってしまいます



水槽も綺麗に洗いました(・ω・人)゛












ここから立ち上げ工程に入っていきます!



時間もあまりないのでスピード勝負ですよ!!




洗った田砂を60Pに投入!!




ブランチウッド、山谷石を配置!!




これもほぼ使い回しです(๑´ㅂ`๑)




レイアウトの骨組ができたらあとは肉付け


水草を配植していきます!!


水草も使い回すのですが、さらに自室の30Cからブセ各種&ピンナティフィダを引っペがしてきました






パッパッパッとある程度考えていた場所に置いていく…




そして配植も終了









最後に水を入れてフィルターのスイッチオン!!!





あっさり立ち上げ完了です!!
\\\٩( 'ω' )و////



で、しばらくはエアレをして落ち着かせようとポンプを稼働させたのですが……



エアが出てこない(!!:゚Д゚)



原因はおそらくポンプのパワー不足ですw


いままで普通の状態で使用できてたんですけど、今回インライン化したことでパイプ内の水圧が加わってその内圧に負けてしまってるんでしょう



僕が全力で吹き込んだら泡はちゃんと出ましたし詰まってるわけではなさそうです(›´ω`‹ )ゲッソリ




パワフルなポンプ後で買ってこよう……






そして、今は普通にエアーストーンでエアレーションしてますw






水も澄んできたかな?




あ、ちなみに生体はもう移しちゃってます!!


今のところ異常なしです




CO2の添加はもう少ししてから開始しようと思います




ヒーターはとりあえず入れておいたけどすぐにでも取り出すことになりそう




夏なんてすぐやってきますよね


もうすでに暑いしι(´Д`υ)アツィー





んで、新しく追加したブランチウッドは当然のことながら浮いてしまっているのでレイアウトの修正を後ほど行いたいと思います_:( _ ́ω`):_





水草ももう少し足したいしね☆





陰性水草メインなのでじっくり成長していく姿を楽しみたいと思います





では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります








プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
