

#259.テトラクールファンの修理


どーもー!!



ワタリクです(ヽ´ω`)ゲッソー




近くの川で行われる花火大会に行ってきました



毎年この時期になると夏が終わったなという気分になります




もう夜は涼しいですからね





次は秋か…

寒くなるに連れあつーい夏が恋しくなりますw







この前に、ファンが壊れたー!!


と騒いでいましたが、修理しましたのでその工程をご覧あれ(-ω-`*)つドゾ‌‌









壊れたファンと同じサイズのpcファンを用意




性能は異なりますが…



元よりは静かなのでその分風量も少なめ



まぁ仕方ないです(´<_` )




とりあえず今夏を乗り切ればいいんだ!






まずは分解してファン本体を取り出す







配線を切っておさらば







新しいものをはんだづけする







組み直す







終わりヾ(⌒(ノ'ω')ノ




か、簡単過ぎた……w



ただ中身を交換するだけの作業でしたので詳しく説明するまでもありませんでしたね!!




風量はやはり以前に比べ弱めで力不足な気がしますが、最近涼しくなってきたのでなんとかなってます










ちなみにファンのサイズは幅80mm厚さ15mmです。


他に性能面では自分で好みの物を選ぶといいと思います( ¯ω¯ )


が、このサイズのタイプはあまり多く見かけないので選択肢はさほどないのかもしれませんねw







もし同じことをやる方がいたら、この記事を参考までにw










もうすぐヒーターが必要な時期ですね



壊れなきゃいいけど…








では








ぽちっとボタンを押し忘れずにっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります









#255.まさか、壊れた…?


どーもー!!



ワタリクですヾ(⌒(ノ'ω')ノ




今日は長岡花火やってるみたい、僕が書き終わってるこの時間にはもう終わってるのかな?


新潟で最大規模?日本一だったっけ??


忘れたけど、今年も行けなかった(´-ω-`)クソッ





夏といえば花火!!


僕は見るよりやる派です ҉*\( 'ω' )/*҉










さてさて、アクアな話




いつものように夕方、魚達にエサをやろうと水槽に目を向けたところ




2つの30C水槽に油膜が張っていました












普段は一切無いという分けではないのですが、今日は特に多い




何故だ?









部屋に入ってすぐ気づいたことといえば、エアコンもつけてないこの暑い中でいつもファーーーーーってうるさいテトラのファンの音が無かったこと







サーモの設定通りで一時的に止まっていたならまだ分かるんですけど、水温をみたらまさかの30℃超え( ºωº )チーン…








なんでや!と思ってファンを見たら、ピクリ…ピクリと弱い電気が流れてるような動きをしていました





んんんんんん????w



こ、これはどういうことだ(^^;)








サーモの誤作動かな?とおもって確かめたけれどそうではなかった…




ということは






ファン…………壊れた!?(◎_◎;)




しかもこのファン、2つの30C水槽を同時に水温管理してるんですよね。


2つ繋がってあるものを別々に設置しているんです





で、水温を感知するセンサーは片方の水槽にだけ入ってる状態です



本当はあまりよくないやり方ですが同じ水量だからできること






よりによって面倒な所が壊れてしまった





どうするよ!

予備なんて持ってないし!



ちゃんと動けー!!(片方のファンのスイッチを弄る)



すると?



もう片方のファンがファーーーーーっと動き出す



( 'ω')ファッ!?




どゆこと??




スイッチを弄った方もONにしてみる






ファーーーーー!!!






回った(゚ロ゚)




その後、いろいろやって分かったこと



サーモON!

ファン動かない

ファンのスイッチを片方ずつONにする

両方回る

サーモOFF

水温上がる

サーモON!

以下略



なぜか片方ずつスイッチを入れないと稼働しなくなってしまったようです





とりあえず、全く動かないわけではないのでこの方法で今はなんとかしのぎますがこれじゃ家から出られないw





こういう時に予備を持っていないと困りますよね(^ω^;)





早く新しいものを用意せねば!!







では




ぽちっとこちらのボタンを押すのも忘れずに~w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!






コメントも遠慮なく☆待ってます!



#248.増岡ファーム メインブロック


どーもー!!



ワタリクです_(:3 」∠)_





書き方忘れた・・・w



お久しぶりです。


あれからまたしばらく放置してました
_(._.)_




たった1か月なのにすごい長く感じました

1年分のエネルギーを一気に消費した気分・・・



まぁぼちぼち書いていきますσ(^_^;)





とりあえずは休んでた間のことを少しずつ書いていきます。





今回はタイトル通り








昨年の東京での総会で増岡ファームさんから購入したメインブロック




三分岐で使用していたのですが、水槽が増えたことで以前使っていた分岐器具を付けて無理やり四分岐にしていました。



このままでも良かったのですがなにせ不格好だったので・・・










追加パーツ注文しちゃいましたw





ホントはコチラから本体を送ってパーツを付けてもらった方がミスもなく確実だったのですが、送ってる間は水槽にCO2が添加できなくなってしまいます・・・


ほんの少しの間だから大丈夫なのでしょうが、その時はやらた心配していたので自分で組み立てることにしました(/ω\*)








前振りはこの辺にしといて、さっそく作業に取り掛かりましょう!







メインブロックを取り外します








そして2本のレンチを使って分解!!




ここが一番緊張しましたw


分解したところで元に戻せるのか心配で心配で(^ω^;);););)







で、分解した間に追加パーツを装着して今度は逆の手順で締め付けていきます・・・


この締め付け具合がミソなんだとか、強すぎず弱すぎず丁度いい力加減でやらないといけないらしいです。











四分岐メインブロックの完成d(^O^)b




んー!!カッチョイイ!!!!



が、完成して油断するのはまだ早い


最後の締め付け具合によってはCO2が漏れたり他に何か問題が出てくるかもしれない


ので


再び設置して問題がないか検証・・・








目視ですが

漏れなし、添加量の調節も問題なし



ちゃんとできたようです(´∀`)







LINEで増岡さんから手順を詳しく教えて頂いたおかげで自分でも組み立てができました!!


ありがとうございます(*゚▽゚*)








メインブロックはカッコイイ上に自分で好きなようにカスタムできたりと、自由度も高いのでとても気に入ってます☆




水槽を多数管理している方、いかがでしょうw









では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#244.冷却ファン自作


どーもー!!




途中まで書いていた記事が消えてしまってテンションダダ下がりなワタリクです
三c⌒っ.ω.)っ シューッ











pc用ファンを使って冷却ファンを自作しました!!




まぁ、昨年もやっているので製作過程はカットしてしまいます( ºωº )



あの時は何度か失敗して色んな人に助けてもらいましたね…



作業中にショートさせるなんてかなりアホなことしてましたね(º﹃º )

恥ずかしい…


リベンジもしてましたがたしかこの後動かなくなったんですよね


原因はアダプターでした







でも今は違う!!!




ショートなんてもってのほか

問題のあったアダプターもちゃんと新品のものを購入しました







で、また前と同じような製作過程を載せてもあまり意味が無い




なのでつまらないですが完成品のみ載せマース٩( 'ω' )و





2つ作りましたので、どぞ!!





コチラは2連ファンです





そしてこれは、特に言うことも無いのですが





アダプターとファン本体を取り外しできるようなプラグを取り付けました





脱着が可能なると取り回しもかなり楽になるのではないかと思い、試してみました



実際市販されているファンはそうなっていますしね








あと、もちろんですがどちらもちゃんと動きますw



以前のような問題は起こらなかったです_:( _ ́ω`):_






で、これは最近の異常なほどの気温上昇で水温がけっこう危ないラインまで上がっていたので急遽作ったのですが



気づけばまたなんか寒くなってきましたし(((・ω・)))




ヒーターを取り出したつもりがまた設置してます(^ω^;);););)





急いで作ったのに、なんだよこの始末は~!!!www




あ、今回使用した物を一応載せておきますね!


・X-FAN 80mmファン RDM8025S
・Broadwatch ACアダプター(DC12V / 2A)[PSE対応]外径5.5φ(内径2.1φ)
・Broadwatch DCジャックプラグケーブル(5.5/2.1mm)
・日本クリノス 目玉クリップ 大


参考までに(^▽^)


もっと安価に良い製品を手に入れられるのかもしれませんが、僕はあまり探るような事をしていなかったのでちょっと高値になってしまいました


ファンは特に、自分好みのスペックのモノを買うといいかもしれませんね





では








ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります



#177.CO2の配管をステンレスにする


どーもー!!



ワタリクです٩(。•ω•。)و




今回はごちゃごちゃしてたCO2の耐圧チューブをやめてスタイリッシュにステンレスパイプを使って配管しよう!!


という話です┐(´ー`)┌



ストック水槽だった30CにもCO2を添加することにしたので2分岐から3分岐にして配管していきます



※最初に言っておきますが加工はけっして上手ではないので温かい目で見守ってくださいm(*_ _)m




ホームセンターで耐圧チューブの内径に合うΦ5のステンレスパイプを3本購入しました




長さは……

忘れた!www



あまり計画性無く買ってきたので…




で、細径用のパイプベンダーを買ったのですが説明書にステンレスパイプなど硬い材を加工する場合はバーナーなどで熱してから行ってくださいと書いてありました



なので、その通りにウチにあったカセットコンロに使うガス缶??

でできる簡易的なバーナーを使うことに


さすがに室内じゃできないので外へ



そして曲げる箇所をバーナーで熱する…


赤くなったらすぐさまバーナーとベンダーを持ち替える



…が、しかし外は新潟の冬

雪も積もっているくらい寒いです



当たり前ですがあっという間にパイプは冷めますw


何度か挑戦してみるも冷える速さには追いつけず( ̄0 ̄)。。。


諦めて力任せにやれば意外と曲がるんじゃ?と思い、思い切り力を入れて曲げてみる

するとすんなり曲がってくれました


なんだよこんなに簡単にできるんじゃん!!

バーナー必要無いじゃないか!!



なんて思って曲げた部分を見てみるとパイプが潰れて折れてる( ºωº )チーン…



ナニコレ、ちっとも上手くいかないじゃんヾ(‐-)オイ



ダメかなーとは思いましたが落ち着いて調べてみると、勢いよく曲げると折れるだとか内側にシワができるだとか…


さっき、思いっきり力入れて曲げたよね…?


試しに少しずつ力をかけて曲げてみる


すると、綺麗とは言えませんがなんとか曲げることができましたv(。・ω・。)ィェィ♪


こんなことなら最初からわざわざバーナー用意したり寒い外に出たりする必要なんてなかったのに(´・ω・`)



そしてなんとか全てのパイプの曲げ加工は終了




遠目からなら綺麗に見えるね♪w



ミドボンの位置をずらすので下の水槽はどこか違うとこに持っていきます





ミドボンどーーーん!!!!




総会のときに増岡ファームで買ったスピコン付のメインブロックを固定




そして先程加工したステンレスパイプで配管完了!!




んー、カッコイイ!!!


オールステンはやっぱいいですね(♡˙︶˙♡)


各水槽、こんな感じです


45P




30C陰性水槽




30Cnew水槽





いまのところ特に問題はなく、通常運転しております


なんとか無事完成して良かったですw


そして、これでようやく30Cの立ち上げができそうです!!


ここまで長かった(ヽ´ω`)トホホ・・



次回、お楽しみに~♪







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
押してくれると更新の励みになります!







プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
