

#275. 溶けた…!!(経過報告)


どーもー!!




ワタリクですヾ(`・ω´・)ゞ





1月に新たにやって来たKN便のブセ達ですが…



輸送ダメージやら環境の変化やらで…





溶け!





ました!!(ちょっと分かりにくい)





2011とAchillesがちと溶け気味です(^_^;

phantomは大丈夫みたい


このまま放っておくわけにもいかないので溶けた所は水槽の水で洗い流し…



丁寧に取り除きます(っ・д・)≡⊃)3゚)∵




…と、この作業を1週間ほど前にやりw






どどーーーん!!!




溶けは落ち着きましたε-(´∀`*)ホッ


さり気なくネームタグも作ってます(:3_ヽ)_




ウチに来てから2週間以上経ち、それぞれ動きがありました



Achillesから発根を確認





2011は見にくいですが新芽らしきものを確認





phantomも同じく新芽が出てます
これは全く溶けずに順調に成長してるので心配無さそうですね







個人的にはもっと酷い結果になると想定していたので、この成長具合に驚いてますw



これから暖かくなってくるわけですが、そうすると蒸れやすくなるのでその辺の対策もしっかりしておかないとですね!





ここ最近ブセ記事ばかりだから違うことも書かないと…w

え、レイコン水槽はどうしたかって…?(進展無いなんて言えないw)






ではでは






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります






#274. KN便ブセファランドラ


どーもー!!



ワタリクです((((((((((っ・ω・)っ ブーン






((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!





いかんいかん!

気を抜くとすぐコレだ(›´ω`‹ )




ブログを書かねばー!!!




また少し空いちゃいましたすみません(^ω^;);););)



いい加減習慣付けろよ!って感じですね、はい






さて、今回はー






KN便のブセファランドラを買ったお話





欲しいものをメールで伝えて、それを現地で取ってきてくれるというシステムだったのですが

この手のやり取りをするのが初めてだったのでちゃんと取引できるか心配でした(^_^;




ですが意外とスムーズに事は進み無事荷物を受け取ることが出来ました
(1/29)






うむ( ̄^ ̄)








開封~

この包装紙…ぽっぽ焼きか!w(分かる人には分かる)







あの緑色の包装紙の中にジップロックに入れられたブセたちが入ってました~!





3種注文しました


[KN便]Bucephalandra sp. Achilles




浮き出る葉脈が美しい!




[KN便]Bucephalandra sp. "2011"




2011ってなんぞや?って感じですが…
気になったので買ってみました

葉は柔らかいです




[KN便]Bucephalandra sp. Phantom




小型の可愛いブセですね!





これらは前回のブセ同様、素焼きポットに植え込みました!


そしてここに




Achillesがデカくてもういっぱいいっぱいな感じですね(^ω^;);););)




あ、ちなみにブセの状態はですね…



自分の想像よりは良かったです!

葉の穴あきくらいで特にこれといって悪い所はなかったです

ワイルド物はこれくらい傷んでて当然なのかな?と



ショップや自家栽培された綺麗な株しか買ったことが無かったのでその辺の目安はイマイチ分からないのですがw




個人的には合格点でした!(何を偉そうに←)




あとは上手く育てられるかですね!



完全消滅はナシ!絶対ダメだからね:(;゙゚'ω゚'):



日々観察を続けていきます~♪





ではでは




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります




#273. 新入りブセファランドラ


どーもー!!




ワタリクです╰(‘ω’ )╯三







ブログ休止中にやったこと紹介第3弾!(これで最終回?)






オークションで落札し、新たにブセが仲間入りしました~♪






以前のCopper Leafに引き続き、オクは2回目です!






今回は特に!

ずっと欲しかったモノが手に入ったのでテンション上がりまくりです☆w



では紹介します♪




[TB便] Bucephalandra sp. Nanga Taman
(旧南スカダウ2)





大きめの個体ですね~♪
3株入ってました!

これは水上育成株として出品されていました

水中でもなかなか見ごたえがあるとのことなので小さい1株だけ水中移行させることにしました




これは前回紹介の30Cブセ水槽に





後の2株は素焼きポットに植え込みました






用土はミズゴケのみです!




水上の株はこちらに




前景用の水草とともに密閉した水槽で管理します٩( 'ω' )و




そのうちこの水槽の中身は全てブセに変わることでしょう…w






そして今回のお目当てがこちら!



[AZ便] Bucephalandra sp. Nanga Pinoh
Selatan




これは水中育成株です!



細長く、細かいウェーブのかかったこの葉がなかなか素敵なのです( ̄▽ ̄)

そして何より小型水槽にはピッタリの超小型サイズのブセ!


僕はずっとこれを探してました~♪w




これも30Cブセ水槽に投入




水槽前面に配置しているので景観維持のため山谷石に巻き付けてますw



活着はしづらいだろうけどそのうちくっついてくれるでしょう(:3_ヽ)_










新しく仲間入りしたブセは以上!!





今回は2株でしたがあまりペースを上げると危ないことになるのでほどほどにしながら……コレクションを続けていきますw







最近ブセにハマりすぎてやばいよ~:(;゙゚'ω゚'):





ではでは!








ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります







#269.ブレクナム・フランシーのその後



どーもー!!




ワタリクですヾ(⌒(ノ-ω-)ノ








フランシーを60Pに入れてから2週間が経ちました!!





早いですね~( ¯ω¯ )





あの後どうなったのか?今も無事なのか?その様子を見ていきましょう( 'ω')و ̑









まずは導入当日




この時点でゼンマイが1つありました

見えますかね?


中心部にちっちゃい新芽があるんです|ω・)













そこから1週間




ゼンマイが伸びてる!!!

(๑°ㅁ°๑)マジか!!!






いきなり希望の兆しが…













そしてさらに1週間…









導入から2週間後の様子




うおおおおお!!!!!


ゼンマイが急成長٩( 'ω' )و



ここの水に馴染んだからなのか分かりませんが、2週間目に突入した時点でグンと伸びました(๑•̀ㅂ•́)و



(ついでに右端に写ってるブセsp.スパサ系も成長してるのが分かりますねw)






そして嬉しいことに2つ目のゼンマイも顔を出しています!






いや~♪


嬉しいよ!僕はすごく嬉しいよ!!!




ここまで高価な水草は買ったことなかったから、溶かしたらどうしようって思ってたけど、今のところ好調な滑り出し!!!





これからの成長に期待ですね\( •̀ω•́ )/






一応、今現在の環境を載せておきます

•水温…23℃
•pH…7.6
•水流…緩やか
•肥料…カリウム、微量元素(増岡ファーム)を3日に1度ワンプッシュずつ
•水換え…週に1度(1/3程度)



水温は気持ち低めですね

pHはこの水槽は初めて測りましたが思った以上に高くてビックリw

他の水槽はほとんど6.8辺りなのに比べてここはやけに高い(:3_ヽ)_

田砂を使ってるからなのかな?分かりませんがそれで硬度も少しは高くなってると思います






と、今の自分で分かるのはこのくらいです。


他にこんなとこを教えて!観察対象に加えて欲しい!など知りたいことがあればコメントしてみてください|ω・)

可能であればそれも取り上げてみます。





もしフランシーを育てようと思ってる方、育てている方がいれば先ほどのを参考までに…



少しでも情報が集まればと思ってます



とは言ってもまだたった2週間しか経ってないので本当にこれが良いとか分からないんですけどね^^;




なのでこれからも引き続き観察&レポートを続けていきます





あとはなるべく今の環境を維持して水質が急変することが無いようにしていかなければ…




今後の経過をお楽しみに!!








では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#268.水上に避難させる!



どーもー!!




ワタリクです(◎ω◎)








今回は30C有茎メイン水槽にあるポゴステモンヘルフェリーのことなのですが…






1度全滅の危機を乗り越え、それからは何事もなく順調に増えてきてます( ¯ω¯ )





けどそれとは別に、以前にも話したと思うのですがコケの増殖がハンパないことに(:3_ヽ)_





対策はしたのですが遂に手に負えなくなってしまいますた(((°◇°)))





なので、せっかくここまで増えたのがコケでダメにならないよう、今のうちに水上に避難させようということになりました!







ということで、用意したのはこちら




100均で見つけた洒落たガラス容器







ここにソイルを入れて、水が軽く浸るくらい霧吹きして、収穫したヘルフェリーを入れたら完成!!





フタがあるので湿度を高く保てます٩( 'ω' )و




これで水上化もスムーズにできるでしょう






これを計2つ、つくりました








これでひとまず安心かな?





このガラス容器、気に入ったからもう少し買ってこよ(*´ω`*)










あと、今日あげた30C有茎メイン水槽、近々リセットします




理由はコケ、それだけです(^ω^;);););)




流石にずっとこんな状態なのも見苦しくなってきました




なのでまた新しく立ち上げることにします








そのことについては作業が進み次第記事にしていきますのでよろしくお願いします!!




では








ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります







プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
