

#209.また増えた


どーもー!!




ワタリクです(๑¯ω¯๑)







はたまたブセを買ってしまいました




…sp.ビブリス




これはちょっと前に買ってたのですが記事にするの忘れてましたw





もうひとつは


…sp.スカダウ







一年くらい前まではブセファランドラなんて高くて手を出せずにいたのに、今ではほとんど抵抗もなくすんなり買っちゃってますw





んー、何か大して高くないような気がしてきたんですよね



感覚が狂ってきたのかな╮( ゚- ゚ )╭???









それでも普段ほとんどお金の無駄遣いしてない僕偉い(*`ω´*)ドヤッ




趣味はとことんやりたい主義です♪









何が言いたいのかよくわからなかった記事でしたね(苦笑)





では







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります






#208.砂漠の宝石


どーもー!!



ワタリクですє(・Θ・。)э




またホームセンターで面白いものを見つけてきてしまいましたw






じゃん!!!




ハオルチアです('ω')v

安かったのでつい3つも(`-д-;)ゞ



というか、さっそく『その他植物』増えちゃってますね( ・́∀・̀)ヘヘヘ





新しいもの、変わったものを見るとつい手に取ってみたくなりますね






今回のこの多肉植物、葉先が透明になっているんです!

その見た目から「クリスタルプラント」や「砂漠の宝石」なんて呼ばれ方もしてるみたいです



管理もそれほど難しくはない?みたいです




それでは種別に写真をどうぞ(っ´∀`)っ





ダヴィディ






ガメラ






プリンセスドレス






どれも綺麗で可愛らしいですね♪



部屋にひとつ、如何でしょう( ´³`)




では




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります




#207.レイコン水槽、砂を敷く


どーもー!!



ワタリクです( ゚_ゝ゚)ノ





今回はレイコンに出品予定の45Pのちょっと大掛かりな工事をやっていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


レイアウトの前景から中心をずらっと後ろまで砂を敷いちゃおうという考えです(b・ω・)b



もう一通り作業が終わっているのですがw


その様子をどうぞ(-ω-`*)つドゾ‌‌



まずは化粧砂としてコロラドサンドをチョイス




最初はラプラタサンドにするつもりでいたのですが真っ白なのもあまり似合わないかなと思いまして、レイアウトに使用してる気孔石に近い色のコロラドサンドにしました_(-ω-`_)⌒)_


なんとなく赤みがかってる方が違和感なさそうな気がした……

うん、なんとなくです(苦笑)





はい!作業に戻ります



まずは最初の大事な工程、前面のソイルを吸い出すべくこんな波板を用意




そのままいまあるソイルの上から敷いてしまっては前面で2層になってカッコ悪いのでこれは必須です(。・A・´∩




そしてこれをぶっ刺す!





そしたらソイルを吸い出し砂を敷く




濁ってるが気にしない!!


フィルターは止めておきます( ̄^ ̄ゞ




ここで抑えてる石……




これ取れたらレイアウト崩壊します((((;゚Д゚)))))))


一歩間違えれば今年のレイコンは参加不可能……ヒィヒィ言いながら作業してましたw







で、結果



なんとか無事砂を敷くことができましたw





いやぁー、良かった良かった( ´³`)



その後水換えも多めにしておきました





翌日、濁りは完全に取れて透き通った水に戻っていました







では、レイアウトの変化をご覧あれ



before(変更前なのでモザイク無しで)








after(モザイクで(`-д-;)ゞ)




モザイクする意味、あまりないとは思いますがなんかしたくなっちゃうんですよねw



グンと変わりました!!

レイアウトが前に比べて引き締まった感じになったかな…

砂はまだ敷いただけなのでこれから細かい石を使って遠近感をうまく出せればいいなと思ってます


微調整はまだまだ続きます(๑¯ω¯๑)




では





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります








#206.サプライズふたたたたび


どーもー!!





ワタリクですc(⌒っ*・ω・)っ






新カテゴリ、作りました乁( ˙ω˙ )厂ピ-ヤ


『その他植物』これから増えていきそうな気がするので(`∀´)






さっそく今回この記事が新カテ一発目の記事なのですが|´-`)チラッ




とあるサプライズがあったので(っ´∀`)っ




いろいろな事情は省略して、ぽちさんが一時的に水槽をお休みするということで水草を預かるということだったのですが



届いたのはなんとー‹‹\( ´・ш・)/››




水草ではなく、
ビカクシダ!!!???



ななななんとずっと欲しかったビカクシダを頂いちゃいました♪
ラッピングまでヾ(⌒(ノ'ω')ノ



開けてびっくり見てびっくり(゚ロ゚)



(確かに話の中でビカクシダ欲しいなんて冗談混じりで言ってたんですけどねw)


ありがとうございますm(*_ _)m



水槽復帰できる頃になったらお返し、絶対します(っ´∀`)っ(強制)




で、ビカクシダといえばやはり板に張り付けて吊ってやらんとバシッと決まりませんよね?


ポットのままじゃもったいないです(๑¯ω¯๑)






ですが、ここでさっそく作業開始!……とはならず、まだ板を用意できてないのでできません(ノ_ _)ノドタッ




ホームセンターとかでいいものがないか探してみるつもりです



すみませんがその時はまた記事にします( ¯-¯ )







最後にひとつ


暖かくなってきたからなのか、最近ホームセンターに多肉とかエアープランツの類の植物が増えてきて

前から気になってたものがあるかな~なんて探してたら見つけちゃいました♪




こちら!




チランジア ウスネオイデスです(`∀´)


このもしゃもしゃ、良いですよね(ゝω・)b


塊になってたのでちょいとバラして同系色の針金で縛ってこんな感じ



以外と水を好む?らしいので週に2、3回は霧吹きしてやるといいみたいです…?

すみません調べたけどあまり覚えてないw




エアープランツは何度か枯らした経験がある←のでこれは頑張りたいです(苦笑)




目指せもしゃもしゃカーテン!!!






みなさんも是非、如何でしょうか
(`・д・)σ



では





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります



#205.イモリウムその後


どーもー!!



ワタリクです(`∀´)





今回は1月に立ち上げたイモリウムの現在の様子を見てもらおうかと(ゝω・)b



最近経過報告の記事ばかりになってすみませんヾ(・ω・`;)ノ



100均レイアウトコンテストに向けてそろそろ動き出さなきゃ行かないのですがこれといっていい案も浮かばず…

ちょっと変わったものを作ってみようかなと思ってます(´∀`)






さてさて、では立ち上げから2ヶ月経ったイモリウムのビフォーアフターをどうぞ!



ビフォー









アフター




*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...



こう比べてみるとけっこう変わってますね


まずはコケ、

ウィローモスとプレミアムモスをペタペタ貼り付けてたのですが、立ち上げ当初あれだけスカスカだったのに今では流木の表面が見えなくなるくらいまで成長してくれました(b・ω・)b



適当に配していたブセと観葉植物も上手く育ってくれてるようです




ちょっとだけ大きくなったかな??




そしてこちらのボルビティスsp.ベビーリーフ




一応成長はしてるみたいなのですが陸でも動き回るイモリたちに踏みつけられてぺしゃんこになっちゃってます(; 'ω')


まあ枯れることはないのでこのままにしてますけどw




水中のアヌビアスナナは活着する前にイモリたちにひっぺがされて辺りに散らかってますw
そしてこれもそのまま放置w




住民のイモリたちも元気に過ごしています
ヾ(⌒(ノ'ω')ノ







と、こんな感じで小さい水槽ながらも今のところほぼ放置状態の管理でも上手くいってるようなのでこのままやっていこうと思います(๑¯ω¯๑)




時間が経てば経つほど味が出てくるアクアテラリウム、ハマってしまうかもしれませんw








では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります




#204.念願の~♪


どーもー!!



ワタリクです(¦:3[▓▓]




最近アクアな進展がなくて困っとります( ¯−¯ )


土日びっしりバイトで埋まってるせいか(ヽ´ω`)トホホ・・



水槽を見てる時間が減ってるような気がします




そんな中、ふと水槽に目をやると



おっ…(。´-ω・)




30Cにボルビの水上葉が!!!!


以前にも水上に伸びてたことはあったのですが知らぬ間に無くなってしまい…

でもこれはちゃんとした水上葉のようです!


よく見ると奥に小さな芽もありました



だんだん暖かくなってきたのでこれからの成長に期待!?


より自然感が増してくれることでしょう(๑¯ω¯๑)







そんな安定した水上とは裏腹に、水中は最近荒れ模様なので頑張ってもらいたいところです(おい管理主!!www)




最悪の場合リセットも考えなきゃかな?なんて思っています(せっかくボルビの水上葉が出たのに…)




何もレイアウト考えてないよどうしよう(´д`)


陰性水草メインには変わりはないですけどねw




まあそうなったらその時考えましょう






では





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#203.平べったいヤツ


どーもー!!



ワタリクです( ¯−¯ )



んん?

気づけば前回の更新からもう一週間が経ってしまいそうだぞ?



ちょっとサボりすぎました(^ω^;);););)



ネタもそう多くはないんですけどね…



では、そんな少ないネタから絞り出して











一週間ほど前に、ユウハでちょっと変わった生体を買ってきました





それがこちら(左上で正面向いてるハナビさんではないですよ?)




タイガーガストロミゾンです!!


この目可愛くないですか?w



もう一種、これと似た体型をしてるタイガーヒルストリームローチというのも買ってきたのですがなかなか表に出てきてくれずまだまともな写真が撮れてないです(; 'ω')



普段はこんな感じでガラス面にへばりついてますね




動きも独特でくっついたままモゾモゾ動き回るんですw




コケ取り役としても活躍してくれる優秀な子です( ̄^ ̄ゞ



とはいえこの水槽(30C陰性水槽)はコケがほとんど出ないので餌不足には気を付けなければなりませんね

コケが出ない代わりに謎の物体が大量発生してるんですよね…
むしろそっちの方が厄介かも




コリタブとか食べてくれるみたいなので環境に慣れしだい与えてみようと思います





タイガーガストロミゾンは飼い込むうちに綺麗に色付いてくるらしいので楽しみですね!!








では、この辺で(・v・)ノ




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#202.生きてるよっ!!


どーもー!!



ワタリクですヾ(:3ヾ∠)_




お久しぶりです

約1か月ブログを放置してましたw


ちゃんと生きてますよ~∧( 'Θ' )∧




検定やらテストやらでしばらく忙しい日々が続いてました



が、それもようやく今日で終わったので溜まっていた''やりたいこと''を少しずつ消化していこうと思います




水槽の方はというと、崩壊しない程度に放置してましたw


やっても足し水とちょっと伸びすぎた水草のトリミングくらい



一言添えて水槽の現状をどうぞ↓



モッサリーノ






特に変化なし






モザイク






ごちゃごちゃ






こっけこけー







と、こんな感じです(やる気がないわけじゃないですよ?w)




もうひとつ、今日までのことであったことと言えば




こちら!



またまたプレ企画のお礼を頂いてしまいましたv(。・ω・。)v

マーティさんから!!




中身はKotoriさん!?


……によく似た目覚まし時計でしたw



毎朝寝坊しそうになってる僕のために…

ありがとうございます
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧





うちに来てからもう1か月ほどですが、使わせてもらってます!



張り切っていつもより早い時間に鳴るようにセットしたけど起きるのは鳴り終わった数分後だよっ!!!←



これじゃ意味がねぇぇぇええwww



すみませんこれからはちゃんと起きますね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_





マーティさんありがとうございました!!






とー、近況報告はこの辺にしといて



ブログはまたマイペース更新を続けていくのでよろしくお願いします!!




コメントもぜひぜひしてください♪



あと、


これも忘れずにw




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります



プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
