

#247.アクアショップ的な何か?


どーもー!!



ワタリクです(・ω・)/





リズムよくブログを書いていたんですけど、用事というか学校関係のことなのですが立て続けに予定が入ってしまって……



1週間ちょっと?ですかね、放置してしまいました(--;)



進路のこともあるのでこの先このようなことは多々あると思います。

そこのところ、よろしくお願いしますm(*_ _)m







さて、では本題に入りましょう!





ストック水槽として立ち上げた60cm水槽





少し前までは完全なる畑化していました




これはこれで悪くはなかったのですが、ちょっとダサい(ヽ´ω`)トホホ・・







将来的に水草の種類が増えていくことが目に見えてますし、このまま増え続けるとゴチャゴチャになりそうなので少しだけ手を加えたいと思います٩( 'ω' )و




まぁすぐに水草が新たに追加されたのですが……






作業自体大したことではなかったので写真には撮りませんでした(単に撮り忘れただけ)






では小リニューアル後の水槽全景をどうぞ!!




じゃじゃーん!!






なんちゃってアクアショップ水槽の出来上がりですw





とはいっても余ってた短冊ラベルに水草の名前を書いただけなんですけどね( ºωº )
余り物だったのでラベル足りませんでした(゚ロ゚)



あとはスペース確保のためにモスとミクロソリウムを枝流木に巻き付けたくらいですかね?






でもこれで自分好みな水槽になりました!!


ただの真似っ子ですけどねw





水草の種類が増えた(他の水槽から移動させてきた)ので記録目的で一応載せておきます。


〇ミクロソリウム・トライデント
〇ミクロソリウム・ウィンドローブ
〇ミクロソリウム・ランジャウエンティマウ
〇ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
〇ボルビティス・ヒュディロティ
〇アヌビアス・ナナ・プチ
〇コブラグラス
〇ポゴステモン・ヘルフェリー
〇ブセファランドラ・サンガウ
〇ブセファランドラ・クダガン
〇ブセファランドラ・クアラクアヤンⅠ
〇ブセファランドラ・ラマンダウ長葉type
〇プレミアムグリーンモス
〇ウォーターフェザー
〇フレイムモス
〇ウィーピングモス





むむむ、こう見るとなかなか多いですねw




ブセとかは特にラベル付けておかないとどれがどれか分からなくなりそう…
今回はやっておいて良かったなと思いました!!






最後にひとつ


ymmtさんから『幸せ』が届きました♪




LINEで声かけがあったので即座に手を挙げさせてもらいましたw



中身は水草です!!
先ほどの水草一覧には既に載っています




ブセ3種とミクロソリウムのとても豪華なものです!!



ありがとうございますm(*_ _)m




大切に育てます!!!




水草の輪っていいね☆






では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります






#246.30Cその後の様子は??


どーもー!!




ワタリクです(゚Д゚)ノ






30Cの立ち上げから1週間がとっくに過ぎているのですが、中途半端になっていたところがチラホラありました。



で、今回はそれが済んだということで追加要素の紹介と前回記事で奮闘した藍藻のその後の様子でも書いていこうと思います(・ω・)/







じゃ、まずは藍藻の様子でも







先日水面から出し、オキシドールをぶっかけた藍藻発生現場がコチラです
(-ω-`*)つ




あれから数日経ったのですが今のところ再発する気配は無し、ですね(o´д`o)


どこかに転移して増えてたなんてことになっていなきゃ良いんですけど……


そこは願うのみですね(>人<;)



あとビックリしたのがプレモスが生き残っていたこと!!

あれだけオキシドールで殺菌消毒をしたのになんとか無事でいてくれました
。・(ノД`)・。


プレモス意外と強い!!

助かったぁ~w





とか言ってこの後枯れてなくなったらどうしよ(º﹃º )





多分大丈夫だとは思いますけど(ー_ー)!!








お次は立ち上げ時から植えていた水草の調子を見ると同時に追加した水草を紹介します( ̄0 ̄)/ オォー!!






コブラグラス




変化無し!!

やはり成長はかなり遅いようです




ヘアーグラス




こちらはグングン成長してます

水上葉は枯れ始め、水中葉が新たに展開してきています!!


ランナーもさっそく出しているので暴走しすぎないよう調整するのが今後の課題になりそうですね




そして水槽左サイドのスペース

個々に写真を撮れなかったのでまとめて紹介します



奥から順に新しく追加した分です

・ロタラナンセアン
・アルテルナンテラレインキーミニ
・ベトナムゴマノハグサ

の3種!!



一番手前にポゴステモンヘルフェリー

こちらは今のところ溶けずに維持できているようです!




ボルビティスヒュディロティ




それと水槽背面からですが、
クリプトコリネペッチーとオーストラリアンドワーフヒドロコティレ




アヌビアスナナプチ





この4種も新規追加分です!!!



あとは先程のプレモス

写真は上で






こんなもんでしょうか、以上で水草紹介は終わりです!!





それと写真を見ていて分かったかと思いますが茶ゴケがじわりじわりと出てきています( ºωº )


いつものことなのでどうってことないのですが、一応対策にヤマトを投入しました!

水換えも立ち上げ直後ほどではないですが頻繁にやっていきます







水槽内が安定するまでまだしばらくかかりそうですが、日々の管理をしっかりしてじっくり待つことにしましょう( ゚ω゚)









最後に全景をどぞ三c⌒っ.ω.)っ シューッ









では





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#245.30C立ち上げ直後に悲劇が!!


どーもー!!




ワタリクです/(^o^)\ナンテコッタイ






30Cの立ち上げ記事を書いたばかりでこれからの成長をとても楽しみにしていた最中……



悲劇が起こりました





なんとも憎いアイツが姿を現したのです
(ー_ー)!!









そう、誰もが嫌う藍藻です!!!





うわぁ……まだ少量ですがこれはかなりマズイ


実はこれ、アクアテラのイモリウム水槽から採ってきたプレモスなんですね


洗ってはいたのですがまさか藍藻が湧いてくるとは。・(ノД`)・。





勢力拡大される前に早めに手を打っておきましょう( •̀ω•́ )و





まずは藍藻が付着している部分が水面から出るまで水を抜きます



この時、藍藻は可能な限り吸い出してしまいます








そしたらコイツで退治してしまいましょう!




オキシドールです!




以前にも藍藻に苦しめられた時活躍してもらいました!



また出番がきましたね!(ホントは使いたくないのだけれど…)





このオキシドールを染み込ませた筆で藍藻のあった所に塗りたくります





気の済むまで塗りますw






そしたら少し時間を置いて再び水を入れます




プレモスは残念ですけどほぼ壊滅でしょうね(´・ω・`)




まぁ仕方ないか…






もう出てくるんじゃないぞ!!!



今度また湧いてきたら許さないからな!!!!








では







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#244.冷却ファン自作


どーもー!!




途中まで書いていた記事が消えてしまってテンションダダ下がりなワタリクです
三c⌒っ.ω.)っ シューッ











pc用ファンを使って冷却ファンを自作しました!!




まぁ、昨年もやっているので製作過程はカットしてしまいます( ºωº )



あの時は何度か失敗して色んな人に助けてもらいましたね…



作業中にショートさせるなんてかなりアホなことしてましたね(º﹃º )

恥ずかしい…


リベンジもしてましたがたしかこの後動かなくなったんですよね


原因はアダプターでした







でも今は違う!!!




ショートなんてもってのほか

問題のあったアダプターもちゃんと新品のものを購入しました







で、また前と同じような製作過程を載せてもあまり意味が無い




なのでつまらないですが完成品のみ載せマース٩( 'ω' )و





2つ作りましたので、どぞ!!





コチラは2連ファンです





そしてこれは、特に言うことも無いのですが





アダプターとファン本体を取り外しできるようなプラグを取り付けました





脱着が可能なると取り回しもかなり楽になるのではないかと思い、試してみました



実際市販されているファンはそうなっていますしね








あと、もちろんですがどちらもちゃんと動きますw



以前のような問題は起こらなかったです_:( _ ́ω`):_






で、これは最近の異常なほどの気温上昇で水温がけっこう危ないラインまで上がっていたので急遽作ったのですが



気づけばまたなんか寒くなってきましたし(((・ω・)))




ヒーターを取り出したつもりがまた設置してます(^ω^;);););)





急いで作ったのに、なんだよこの始末は~!!!www




あ、今回使用した物を一応載せておきますね!


・X-FAN 80mmファン RDM8025S
・Broadwatch ACアダプター(DC12V / 2A)[PSE対応]外径5.5φ(内径2.1φ)
・Broadwatch DCジャックプラグケーブル(5.5/2.1mm)
・日本クリノス 目玉クリップ 大


参考までに(^▽^)


もっと安価に良い製品を手に入れられるのかもしれませんが、僕はあまり探るような事をしていなかったのでちょっと高値になってしまいました


ファンは特に、自分好みのスペックのモノを買うといいかもしれませんね





では








ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります



#243.アクアスカイ点灯不良!?


どーもー!!




ワタリクです/(^o^)\ナンテヒダ!






最近また雨が多くなり始めて、急に気温が低くなりました…


夜ちょっと寒いです:(´◦ω◦`):ガクブル



もう梅雨入りしてるんだっけ??



この時期が一番キライです(ヽ´ω`)トホホ・・



とはいっても日本にいる限り仕方がないのだけれど




早く梅雨明けて欲しいです┏○))ペコリ









はい!

今日はタイトル通りのことなのですが





またアクアスカイが点灯不良を起こしてしまいました




また、というのはレイコンの撮影直前にも事件があったからですw
ちゃんと記事にはしてませんでしたが一応書いてはいましたね



撮ろうとしたら突然パツっと切れてしばらく点きませんでした(T_T)



でもその後なんとか再点灯したのでその日は無事撮影することができました




で、その翌日にユウハに行ってこのことについて相談をしてきました


そしたらまた同じようなことが起きたら連絡頂戴!と言われとりあえずそのまま帰ることに。・*・:≡( ε:)


















そして2度目の事件は相談しに行った当日の夜に起きましたw


(゚◇゚)ガーン




パツパツッと点滅したり画像のようにすこーしだけ灯が点いていたり、明らかにおかしな状況でした





スイッチ部分もかなり高温になっていて長時間触ってられないくらい…


んー、マズイなぁ…




僕の持ってるアクアスカイは2年前に購入したもので、恐らく初期ロットですね

けっこうこの類の問題が多発してるらしいので何かおかしいと思ったらすぐショップかADAに直接連絡しましょう!!











その日はもう時間が遅かったのでまた翌日ユウハに電話しました\( *ω*)┓チンッ





そしたら、今使ってるアダプターを新しいものに取り替えてくれるとのこと!!





やっほぃ(★`>ω<)ノ





そしてさっそく、翌日学校帰りにユウハへ直行!
((((((((((っ ^Д^)っ プギャーン










アダプターを受け取ってきました
(  ̄▽ ̄)v







スイッチの形状変わってますね!




この後新しく手に入れたアダプターを設置して無事点灯しました*\(^o^)/*


スイッチ部分の過度な発熱も無くなったので良かったです_:( _ ́ω`):_










これでまた安心して過ごせるね♪








では




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#242.30C立ち上げ!第三期始動!!


どーもー!!



ワタリクです(○゚ε゚○)








前回レイアウトを組み終えた30C!!




これでこの水槽は3度目のレイアウトになります(´ー`)



さっそく続きの作業をしましょう!




ま、あとは水草を植栽して水を入れるだけなのですがね…w

















事前にユウハで水草を購入しておきました




ポゴステモン・ヘルフェリーを1カップとコブラグラスを2カップです!


水草の森シリーズ、組織培養の水草ですね!

もうウチではいくつかほかの種を買ってますね(´∀`)



組織培養の割には意外と手に入れやすいお値段なので重宝してます!



あと写真に撮り忘れてしまったのですがノーマルのヘアーグラス(水上葉)も調達しました(・д・)/





水草の下処理はカーーーット!!!!






そして前回の植栽図通りに水草を植えていく…










用意した水草は全て植え終わったけども…




後景がまだ埋まってない!?(;゚ロ゚)




そうです、まだ何にしようか決めてなかったんです。



だから何もない状態よりは1度これで立ち上げてしまって、ある程度形になれば何かしら思い浮かぶのではないかと考えた次第です!!



計画性が全くないのがバレバレですね(^ω^;);););)



いっつもこんな調子です( ºωº )








ということで、植栽はまだ途中ですが仕方ないのでこのまま注水~☆







濁った~www




しかし!化粧砂は洗わない派なのでこれくらいは想定内です(*´ω`)ゞ


早ければ明日にでも濁りは取れるでしょう!



で、手前で明らかにおかしい位置にある主張しすぎな石はただのブランチの重石ですw(無駄に詳しく解説)



長期間水から出していたので浮力が戻ってしまいました...(lll-ω-)チーン


邪魔ですが、沈むまでの辛抱です







かなり中途半端な段階ではありますがとりあえず立ち上げ完了ということで!!





その後決めなきゃいけない事はちゃんと考えて、後ほど報告しますw




こんなテキトーなブログですみません
┏○))ペコリ







濁りが取れたあとの水槽、全景はコチラです!!




無駄な栄養分を吸収してもらうべく浮草を入れておきました(b・ω・)b




水草、何にしようかな~







では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります









#241.30Cレイアウトを組んでみる


どーもー!!




ワタリクですL(’ω’)┘三└(’ω’)」





今回はリセット記事からけっこう時間が空いてしまいましたが、30Cのレイアウトを組んでみましたよ!

というお話です( ̄^ ̄ゞ









まずは空になったこちらの水槽




何もない水槽を見ていると創作意欲が湧いてきますねっ!!(あ、だから新しい水槽が欲しくなるのか)






素材は以前使っていたものを流用します





とりあえずある程度頭の中で考えていた構図を元に素早く組んでみる…



おや…??




意外といいかも…




前のレイアウトと素材の使い方が似ているけど気にしなーい!!



同じ素材使ってるとなぜか自然と前と似たような雰囲気になってしまう……こういうこと、ありませんか?(いやどうでもいいか)





僕が今回やりたかったのは化粧砂を跨ぐ流木ですね



けっこう前からやってみたいなと思っていたんです(´∀`)





最初のやつから少し手を加えたのがコレ↓




真ん中に化粧砂を敷きます

ちょっと分かりにくいですが…




もうこれで気に入ってしまったので化粧砂を敷いてみましょうか(・д・)/




じゃじゃーーん!!(勢いでソイルも敷いてしまいましたw)




なかなか良いんでないの?



途中石が崩れたりして元に戻すのが大変でしたけどなんとか骨組みだけは完成しました(^-^)v






このあと植栽をしていくわけですが、後景に何を植えようか未だに悩んでますw


正確には左側、流木の後ろです


何かこのレイアウトに合いそうなオススメの水草ありましたら教えてくれると嬉しいです☆




ちなみに現段階での植栽予定図は



橙…ヘアーグラス
緑…コブラグラス
赤…ポゴステモンヘルフェリー
黄…活着系水草いろいろ
青…未定


となってます


他にも後で追加する可能性は十分にあります


また難種(ポゴステモンヘルフェリー)に挑戦しますが、消滅覚悟でw









では








ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
