

#259.テトラクールファンの修理


どーもー!!



ワタリクです(ヽ´ω`)ゲッソー




近くの川で行われる花火大会に行ってきました



毎年この時期になると夏が終わったなという気分になります




もう夜は涼しいですからね





次は秋か…

寒くなるに連れあつーい夏が恋しくなりますw







この前に、ファンが壊れたー!!


と騒いでいましたが、修理しましたのでその工程をご覧あれ(-ω-`*)つドゾ‌‌









壊れたファンと同じサイズのpcファンを用意




性能は異なりますが…



元よりは静かなのでその分風量も少なめ



まぁ仕方ないです(´<_` )




とりあえず今夏を乗り切ればいいんだ!






まずは分解してファン本体を取り出す







配線を切っておさらば







新しいものをはんだづけする







組み直す







終わりヾ(⌒(ノ'ω')ノ




か、簡単過ぎた……w



ただ中身を交換するだけの作業でしたので詳しく説明するまでもありませんでしたね!!




風量はやはり以前に比べ弱めで力不足な気がしますが、最近涼しくなってきたのでなんとかなってます










ちなみにファンのサイズは幅80mm厚さ15mmです。


他に性能面では自分で好みの物を選ぶといいと思います( ¯ω¯ )


が、このサイズのタイプはあまり多く見かけないので選択肢はさほどないのかもしれませんねw







もし同じことをやる方がいたら、この記事を参考までにw










もうすぐヒーターが必要な時期ですね



壊れなきゃいいけど…








では








ぽちっとボタンを押し忘れずにっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります









#258.よっ!久々の60P


どーもー!!




ワタリクですヽ(*´з`*)ノ





最近になってやっと気温が下がってきましたね


久々に降った雨のおかげかな?



あるところでは土砂降りで冠水した地域もあったとか…




何日分かの量が一気に降った感じでした(^^;)




もっとほどよく雨を降らしてくれよ天の神様
(*´Д`人)








さて、アクアな話






久々登場の60P、現状について見ていきましょう






立ち上げたのは3ヶ月も前のこと



もうそんなに経ったのか…




ブログにはチラッとしか出ていませんでした。

初めから60Pの話題で書くのは久しぶり








その時の写真がコチラ~(^-^)/










そして今現在






んん、右手前のトライデントは1度全てトリミングしたので3ヶ月前とさほど葉の量は変わらないなぁ…


他もほとんどが陰性水草なので成長は遅く、あまり大きな変化は見られなかったですね






あとはなんだか賑やかになってる( ¯ω¯ )


タイミングよくクラウンローチが出てきてくれたのもあるけど生体はちょっと追加してますヾ(⌒(ノ'ω')ノ





母親チョイスのネオンドワーフグラミー(ペア)と45Pのリセットで一時避難させているグリーンネオンたち





リビングに置いてある水槽だから家族の意見も取り入れないとね\( •̀ω•́ )/



今のところ喧嘩もなく皆元気にしています(´∀`)












他に何かあるかと思ったけど特にこれといって









問題なく育っているので








もう書くことがない(゚ロ゚)




いや、とても良い事なんですけどブログ的においしくないかな…


そこを面白く書く人は凄いなぁなんて思ってます_:( _ ́ω`):_





僕にはそういうの真似できそうにないですw




ブログ書いてれば苦手な作文も少しは上手くなるかな、なんて思ってましたがまったく上達してる気がしない( ^o^) ヒョエー !!







本を読んでるとイイらしいけどこれから少しずつ読書する時間をつくってみようかな?







すみませんが今日はここまで









では







ぽちっとボタンを押し忘れずにっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります




#257.45Pレイコン水槽をリセット


どーもー!!





ワタリクです(*^^*)







レイコンの結果はもうほとんど届いたみたいで、しかも順位が皆高かった!!




LINEでは各自封筒を開封する時、大盛り上がりでしたw



こうやって仲間と楽しめるのが良いんですね~( ¯ω¯ )






これがまた来年のコンテストへのやる気に繋がります!!







んじゃ本題!


結果にも満足して勢いに乗ってるうちに45Pのリセットしちゃいます( ̄^ ̄ゞ




構図を練る時間をたくさん取りたいので早めのリセットを決断しました。





最後の全景??


トリミングはほとんどしていなかったため石が隠れちゃってますw





ではその工程をダイジェストにどうぞ!!






水を抜き生体を移動






水草をひっぺがす






キューバパールハンパねぇ






素材を回収






ソイルは庭へ、水槽を掃除してリセット完了













生体は60Pに移動させましたが、また掬い出す自信が無い…



こんなに流木で入り組んでるんだもん!

んー、今さらだが失敗したw



水草、キューバパールは全て水上に移行させます(b・ω・)b











っし!これで来年に向けて動き出すことができます!!



コンテストは2回とも石を使ってレイアウトしてきましたが、また!来年も石で勝負しようと思います(_・ω・)_バァン!







これから地道に立ち上げていくわけですが、何か進展があれば追々記事にしていきますのでよろしくお願いします(´∀`)






では






ぽちっとボタンを押し忘れずにっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります









#256.世界水草レイアウトコンテスト2015 結果告知


どーもー!!



ワタリクです(;゚Д゚)!







今回は前置き無しに、ちょーリアルタイムな記事書きます!!





レイコンの通知が本日、届きましたっ!!









前年に初挑戦し、なんとも言えない4桁順位…

あと少しで3桁だったのに~(~_~)



と、悔しい思いをしていました









そして今回は2度目の挑戦!

ちゃんとリベンジできているのか…?




(;´Д`)ドキドキ





開けるの、やはり緊張します…












ばぁぁぁぁぁああああんんん!!!













(◎-◎;)!!


さ、306位!?!?(過去最高の2545作品中)







やった!


嬉しいですヽ(*´з`*)ノ









前年から目標にしていた3桁は達成!


そして何より佳作であったこと、これが1番嬉しかったです(´∀`)








なんとかリベンジ成功!!






これから他に参加した皆様へも通知がいくと思います。



楽しみですね☆









僕はこれでホッとしました_:( _ ́ω`):_







作品集が届く頃まで維持していようかと思ってましたが




やっぱリセットすることにします



けっこう無惨な姿になっていますしね(^^;)




次のレイアウトも決まってたり??




来年も行うみたいなのでさらに上を目指して、頑張ります!!









では






ぽちっとボタンを押し忘れずにっ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります







#255.まさか、壊れた…?


どーもー!!



ワタリクですヾ(⌒(ノ'ω')ノ




今日は長岡花火やってるみたい、僕が書き終わってるこの時間にはもう終わってるのかな?


新潟で最大規模?日本一だったっけ??


忘れたけど、今年も行けなかった(´-ω-`)クソッ





夏といえば花火!!


僕は見るよりやる派です ҉*\( 'ω' )/*҉










さてさて、アクアな話




いつものように夕方、魚達にエサをやろうと水槽に目を向けたところ




2つの30C水槽に油膜が張っていました












普段は一切無いという分けではないのですが、今日は特に多い




何故だ?









部屋に入ってすぐ気づいたことといえば、エアコンもつけてないこの暑い中でいつもファーーーーーってうるさいテトラのファンの音が無かったこと







サーモの設定通りで一時的に止まっていたならまだ分かるんですけど、水温をみたらまさかの30℃超え( ºωº )チーン…








なんでや!と思ってファンを見たら、ピクリ…ピクリと弱い電気が流れてるような動きをしていました





んんんんんん????w



こ、これはどういうことだ(^^;)








サーモの誤作動かな?とおもって確かめたけれどそうではなかった…




ということは






ファン…………壊れた!?(◎_◎;)




しかもこのファン、2つの30C水槽を同時に水温管理してるんですよね。


2つ繋がってあるものを別々に設置しているんです





で、水温を感知するセンサーは片方の水槽にだけ入ってる状態です



本当はあまりよくないやり方ですが同じ水量だからできること






よりによって面倒な所が壊れてしまった





どうするよ!

予備なんて持ってないし!



ちゃんと動けー!!(片方のファンのスイッチを弄る)



すると?



もう片方のファンがファーーーーーっと動き出す



( 'ω')ファッ!?




どゆこと??




スイッチを弄った方もONにしてみる






ファーーーーー!!!






回った(゚ロ゚)




その後、いろいろやって分かったこと



サーモON!

ファン動かない

ファンのスイッチを片方ずつONにする

両方回る

サーモOFF

水温上がる

サーモON!

以下略



なぜか片方ずつスイッチを入れないと稼働しなくなってしまったようです





とりあえず、全く動かないわけではないのでこの方法で今はなんとかしのぎますがこれじゃ家から出られないw





こういう時に予備を持っていないと困りますよね(^ω^;)





早く新しいものを用意せねば!!







では




ぽちっとこちらのボタンを押すのも忘れずに~w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!






コメントも遠慮なく☆待ってます!



プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
