スポンサーサイト


#103.30Cの立ち上げpart3(植栽~完成編)


どーもー!




ワタリクですヾ(*ΦωΦ)ノ




30Cの立ち上げpart3!!!



今回で完成までやっていきたいと思います(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ





まずは前回の成果



底床のセットも終わり、レイアウトの基礎部分が完成しました



そしていよいよ植栽!!


というか巻き巻き大会??


さっそくやっていきまーす(/・ω・)/



まずはストック30C水槽から使う水草をとって水草その前にを入れますー



ストック30C水槽にはスネールがいるので(^_^;)

新規で立ち上げする方への侵入は許さん!!



ということでスネール除去は徹底的に……

あ、今回使う水草は

・ミクロソリウム トライデントリーフ
・ボルビティス ヒュディロティ
・ハイグロフィラ ピンナティフィダ
・ブセファランドラ クダガン
・ブセファランドラ クアラクアヤンⅠ
・ブセファランドラ クアラクアヤンⅡ
・アヌビアス ナナ プチ
・ウォーターフェザー

d(゚∀゚。)デス!!



時間が経ったら流水で洗い流して



さっそくメインのトライデントから


こんな感じで塊だったものをバラバラにします



買った時から比べるとかなり増えました


これをブランチに巻き付けます



このとき、根茎が横になるように巻き付けます

そうした方が葉が茂ったときに綺麗に生え揃うそうです


トライデントの上の方にボルビも巻き付けました


そしたらセイゴンさんから頂いたピンナティフィダを溶岩石に巻き巻き…



これは友人がやってくれました(^Д^)




お次はこれ



水上葉水槽で育ててたブセファランドラたち

これはクダガンとクアラクアヤンⅡです!


これも溶岩石に巻き巻き…




そしたらそれぞれ巻いた水草たちを置いていきます




写真暗くてすみません(ToT)


ナナプチは石垣のとこに置きました



これで植栽、というか巻き巻き&設置タイムは終わり╭( ・ㅂ・)و グッ !


今度は器具類を設置していきマース

水入れながらねw



まずはCO2、エアレの配管




次はフィルター


使うのはエーハイム エココンフォート2232



保温弁当みたいな形してますw


ろ材はサブストのみで細目マットが一番上に入ってます


給排水のパイプも設置



これなんかホース付けるとき割りそうで怖かった…:(´;Д;`):


設置した状態で変に弄るとすぐポキッてなりそう………


気を付けなきゃ




器具も全て設置したのであとは水を入れるだけ!!





ジョボジョボ………





完成!!!!



フィルターのスイッチオン!!!



(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!



これで立ち上げは終わりました


今回は友人も来てくれたのでいつも以上に楽しくやることができました(^^ゞ




陰性メインの水槽なのでこれからじっくり育てていこうと思います




生体の投入はまた後ほど……





それでは!30Cの立ち上げは無事できたということで今回はここで終わりにしたいと思います






では( ̄^ ̄)ゞ





ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑水草の世界へ↑




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほぇー、かっこええ。
活着系は配置に自由度があるからいいですよね。じっくり育つのも陰性水草の楽しみですね^ ^

No title

一年以上じっくり育て上げるととっても素敵な水槽になりそうねー
楽しみだわ。

いやあ、凄い綺麗!トライデントの位置も良くて、上の方から垂れる感じいいなぁ〜^_^

かっこいいレイアウト!
てか、下から2番目の画像の上部
おっさんがファンを持ってる
!(◎_◎;)w

No title

綺麗に仕上がりましたね!
陰性のボリュームがあがればかなり迫力が出そう。

No title

ご苦労様でした!
3つ並ぶとかっこいいですねー。

しかし、ADAばかりで羨ましい♪

Re:

→ぽちさん
ありがとうございます┏○ペコ
陰性水草は溶岩石に巻いてほいほい置いてけば簡単にレイアウトできちゃいますからねw
じっくりコトコト楽しみます

Re: No title

→ヨシオさん
まずは1年維持を目標に!!

立派な水景にしてみます╭( ・ㅂ・)و グッ !

Re:

→やまねこさん
ありがとうございます(´ω`*人)
トライデントの葉はけっこう落としてしまったのでこれから茂るまで楽しみです!

Re:

→yumeさん
ありがとうございます(*゚▽゚*)

って、え!?

おっさんがファン持ってる!?

Re: No title

→Honey Japanさん
自分なりにうまくできたと思ってます(*^^*)
ボリュームは全然足りないですねw
じっくり育てていきます

Re: No title

→こじ。さん
ありがとうございます(*´ω`*)

あれこれ買えるのは今のうちだと思うのでつい買ってしまいますw

(これからは貯める努力もしようと思います…)
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
