スポンサーサイト


#131.ホースの汚れは侮れない


どーもー!



ワタリクです(*´∇`)ノ



昨夜、事件が起きました




バイトが終わり帰ってきたときのことです


なにやら水槽周りがいつもよりうるさい……


ファンの音もあるのですがそれとは違ってガリガリといった音……






犯人はこいつでした




45Pのエーハイムの外部フィルターです


ちょっと前からカラカラ音が鳴ってたのですが大丈夫だろうと放っておいたらこのザマ…(゚◇゚)ガーン



流量がかなり低下してちょろちょろとしか出てませんでした




エアでも噛んでるのか??と思いフィルターを揺さぶったらゴミが出てきた...(lll-ω-)チーン




あー、そういえばしばらくろ材洗ってなかったような??


そんな気がしたので急遽掃除してみることに…



洗うのはフィルターだけでいいだろうと思ってパイプ類はそのままにしてフィルターだけ持ってお風呂場へ…



予想通り汚泥がたくさん溜まってました




軽く揉み洗いして再びセット




インペラ、スピンドルも洗っておきました





ウールマットも新品に替え、セット完了!!





これで流量は回復するだろうと思ってました




が!!!!



何も変わらず/(^o^)\ナンテコッタイ




ろ材はちゃんと洗ったよ??

インペラも壊れてなかったよ??

タップに何か詰まってたわけでもないよ??


どうして!?



僕は焦りました、



考える事を放棄しました



そして新しくフィルターを買い直すことしか頭にありませんでした
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ



と、そこで救世主まりぶさんとEMさんが現れました


まず言われたのはモーターヘッドだけを半分水に浸けてちゃんと動くかどうか…


結果、ちゃんと動きました


おかげで噴水のごとく水が吹き出たので辺り一面びしょ濡れに…


まぁ仕方ないさ…


とりあえずこれでフィルター本体は壊れてないことが確認できました





……とすると?



なぜ水が回らないか?



フィルター内部かそれ以外で大きな抵抗がある!?



ろ材はさっき掃除した、ウールマットも新品に替えたばかり



ということは!!!







ホースしかないだろう(´-_ゝ-`)



あまり汚れた感じじゃなかったのでスルーしてましたがよーく見たら白っぽいコケ?というか汚れがへばりついてるのが分かりました


もしやこれが?



ホースとガラスパイプを外してブラシでガシガシ洗ってやりました(ノ)`ω・(ヾ)


これでもかっ!!!!


ってくらいね



ここにもけっこう汚れ溜まってたみたいです…

ホースから抜くとブラシに汚れがたんまり付いて出てくるwww



うひゃー気持ち悪いwww





水で洗い流して再びセット





そして呼び水をしてスイッチオン!!!








動いたぁぁぁぁあああ!!!!!!!




これだよこれ!この勢い!!!



またいつもどおりに動いてくれてるようです((ノд`*)っ))




あぁよかったー、これでひと安心(o´Д`)




そして今現在も異常なく動いてます




ホースの汚れおそるべし)゚0゚( ヒィィ


しかしこんな簡単なことに気づけなかった自分が恥ずかしい(「'・_・`)ポリポリ


似たようなことがあったらまずホースを綺麗にするところから始めましょう!



まりぶさん、EMさんもありがとうございました♪






ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑水草の世界へ↑





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホース汚れ、侮り難し!!
そんなに流量がかわるんですね…
私も、ちょっと見てこよう。

解決してよかったですね^ ^
しかしホースとは意外な盲点でした!うちのもそのうち点検してみよう、、、

No title

そんなに抵抗かかるほどにホースって汚れちゃうんですね。
洗ったことないや・・・ヤベ。。。

北信越組残念でしたね。
でも確実にレベルは上がってきているみたいで、来年も楽しみですね♪

No title

こんにちは。

普通はフィルターの掃除で水流が元に戻ると思いましたが、恐るべし汚れホースですね。
ホース内の抵抗って結構あるのですね。

No title

良く分かります(^^)
ホースのメンテで流量が劇的に変わる事ありますよね。
見た目以上に影響してるんですよね。

No title

いや、そんなガンコ汚れついた事ないよ!www
エーハイムのパワーに負けないホース汚れ、恐ろしい!w
僕はウールパットがデロデロになって同じ状態になってた事はあります。
でもモーター部分だけ外して回してみるのはいい確認方法ですね!勉強になりました!

No title

僕もきれいにしたらカラカラ音が無くなりましたからね。
掃除って大事です。
でも肉が詰まってなくて何よりでした。

コメントしようとしたら、ハニさんに全てをもっていかれましたwww

Re:

→kotoriさん
侮れないですね…
フィルターがなんか変だと思ったらまずホースを確認するようにしましょうw

Re:

→ぽちさん
もしかしたらぽちさんとこには肉が詰まってるかもですよ?w

Re: No title

→たかちんさん
事故が起こる前に……
綺麗に保つのが一番ですね(´ºωº`)

甲子園どちらも準決勝はあっさり負けてしまいましたけど(^_^;)
たしかにレベルは上がってきてますね!!

Re: No title

→キノッピーさん
普通ならフィルター本体の汚れだと思いますよねw
それがホースだったという……
いやぁ、侮れないw

Re: No title

→ミネさん
見た目だけだとそれほど汚れてるイメージはなかったんですよね…
こまめに洗うことが大切ですね!

Re: No title

→げいるさん
どうやら僕は放置しすぎたようですw
モーターヘッドだけ水につけて回す方法はまりぶさんたちから教えてもらいました

Re: No title

→ハニさん
肉が詰まってたらどうしようかと思ってましたw

Re:

→まりぶさん
まりぶさんにはまだとっておきのアレがあるじゃないですか!www

No title

この記事を見ていたので今回のリセットはホースもしっかり洗いました(;^ω^)

Re: No title

→コウさん
タメになったのなら良かったです!
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
