スポンサーサイト


#155.もう無理じゃー!!!!


どーもー!!



ワタリクです( ̄ー ̄)ノ゚ポイッ ●~*




アクアな日々を過ごしていて我慢できなくなってしまったことが2つあります




ひとつは30Cストック水槽のスネール爆殖事件


メンテ毎にいくつかスネールは取り除いてるのですが一向に減る気配なし……



むしろ増えてるのか!?


ってくらいに………





我慢できずに迎えたのが




トーマシーです(*`・ω・)ゞ


貝を食べてくれる素敵なお魚さんです!


いままで地味なイメージがあったのですがとても綺麗だということがわかりました♪



1匹だけですが頑張ってもらいましょう!!




そしてもうひとつ


45P石組水槽コケ爆殖事件


これまた酷いです……



余計な栄養分を抜くことと水草の活性化のため、水換えは未だに毎日続けて出てきたコケは取り除くようにしてるのですが
また一日経つと元通りにコケてしまうという始末………



どういうこっちゃ!!!



ということで我慢できずに迎えたのが




ミナミヌマエビです(*`・ω・)ゞ



いままで僕はコケとり役としてヤマトヌマエビを投入していたのですが今回はひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにデリケートなエラチネがありますので食害なんて受けたら大変!!


なので食害の心配があまりないミナミにしました



10匹買ってきたのですが



これ絶対足りない気がしますw



ヤマトと違って淡水でも増えるからいいや!!
と思ってたのですがよく考えたらまともにコケ取り役として使えるようになるまで結構な時間がかかってしまうこと……



コケ取り能力もヤマトに劣るのでもっと追加した方がいいですよね



また買ってきますw





ということで我慢できないこと2つ、これで解決できればいいな~と思いますw



ミナミに関しては買い足す必要がありますがw




頑張るぞ~♪







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑水草の世界へ↑








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トーマシー、僕もずいぶん前から気になってました^ ^いまはチェリーバルブとオトシンでだいぶ減った水槽もありますが、いつかはトーマシーを迎えてみたいです(ー ー;)!

No title

めだか鉢に増えていたスネール君ですが、生体が金魚に移行してからは見なくなりました。
生体力は凄いものがありますね。
でも、ミナミちゃんは比較対象がヤマトさんになってしまうので力不足感がありますね~^-^;

No title

増やしたミナミちゃんのフンでコケがでなといいね~
スネール。いい感じに減っていくといいですね♪

こんばんは♪

はじめまして(*´∀`)まだまだ初心者ですがよろしくお願いします!
スネール、うちの水槽にも出ました〜(´;ω;`)
トーマシーっていうお魚がスネールを食べるんですか?気になる〜!

No title

トーマシーカッコ良いですよね~
きっとあっという間にスネール撲滅できるでしょうねw

Re:

→ぽちさん
トーマシー、さっそくお仕事してくれてますw
スネール順調に減ってきてます
(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡

Re: No title

→ばんさん
金魚は口に入るものはなんでも食べますからね〜w
エビに関してはいままでヤマトしか使ってこなかったのでその力の差は結構大きく感じます

Re: No title

→Kotoriさん
コケ取り役としてたくさん入れたのがむしろ逆効果に………それは嫌ですなwww
トーマシーさっそく頑張ってくれてます♪

Re: こんばんは♪

→acocoさん
初めまして!!
こちらこそよろしくおねがいします♪
トーマシーなら食べてくれますよ〜
他にもラミレジィとかシクリッドの仲間もスネールを食べてくれるみたいです

Re: No title

→ミネさん
前から気になってたのでwww
さっそくスネールをもさぼり食ってます∑(・ω・ノ)ノ

No title

トーマシーちゃん、かわいいですよねぇ。
僕も買おうか相当迷いました。

ミナミさんもかわいいんだけど、コケ取り能力はどうなんでしょうね?
ウチにも大量にいるけど、一度生えたコケを退治できる程の力は無い気がする・・・。
どっちかっていうと予防的な・・・。

Re: No title

→げいるさん
とっても可愛いですw
え、ミナミってそんなもんですか!?
それじゃやばいかも………
今出てるのはちょー柔らかいコケなので大丈夫だと思うんですけど、ちょっと不安ですね(^ω^;);););)
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
