スポンサーサイト


#157.45P立ち上げから1ヶ月経ちました


どーもー!!



ワタリクです╭( ・ᄇ・)وヨッシャ!!




土日ゆっくり休んだら風邪治りました~♪


毎年この時期に体調崩しちゃうんですよね(;゚∇゚)


季節の変わり目なので特に、体調管理はしっかりしないとですね!




さて、今日は20日

45Pを立ち上げてから1ヶ月が経ちました



もう1ヶ月か………早いねぇ……………
(おじいちゃんかっ!!)




立ち上げ直後の画像を見てみましょう






そして1ヶ月経った今の状況です




ほうほう……


なんか、濁ってないかい??


立ち上げ直後のあの透き通った水はどこへ行った!!!


水換えしすぎてバクテリアがイカレてしまったのか?


ソイルとか気孔石に付着している粉塵が舞ってるのか?


なんなんだろ……


とりあえず、こんなのがあったので使ってみることに




これは60コリ水槽を立ち上げる時に使ったバクテリア(試供品)です


これで少しは良くなってくれるのかな?



そして水草、コケが大量発生して一時はどうなるかと思いましたがミナミの導入でなんとかコケを無くすことができました




今でもガラス面にはけっこうコケが付くので余計な栄養分を出すか使うか対策しないとですね




キューバとエラチネ(ミニグロッソ)、共に順調に育ってます!


特にキューバは勢いがあって来月には絨毯になってくれるかも?
ってとこです(*・з・*)

エラチネは成長が遅いですが、この環境に適応してくれただけでも良かったなと思ってますd('∀'*)
なんせ育てるのはとても難しいといままで聞いてきたので、溶けて無くなってしまわないか不安で仕方ありませんでしたからw

とりあえず根もしっかり張ってくれてるのでホッとしてます♪


これからの成長をじっくり見守っていきましょう……




最後にもう一つ、ちょっとした事件が









これです




ミナミを大量投入したためソイルがザラザラと土砂崩れを起こしてしまいました
/(^o^)\ナンテコッタイ


他にも何箇所か崩れてきてるのでこれはそのうち吸い出してまた上から振りかけないとですね

その地道な作業も大切………


水草が一面埋め尽くすまではちょっと大変そうですね( ̄▽ ̄;)


が、頑張りますよ~…








ぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑水草の世界へ↑




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水草絶好調ですね~´▽`)
ウチのはなかなか絨毯にならないよぅ..._ノ乙(、ン、)_ゥゥゥ

Re: No title

→ばんさん
少しずつですが調子上げてきたようです♪
水換え多めにして活性化させてやるといいかもですよ〜?
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
