スポンサーサイト


#160.ADA NAサーモメーターのちょっとした技


どーもー!!



ワタリクです(。・ω・)ノドモ




今回はー


僕が使ってるADAのNAサーモメーターについてちょこっとお話しマース(。・o・。)ノ



この水温計は水槽の縁に引っ掛けるタイプなのでこんな感じに、僕みたいな水位高く維持してる人が設置すると毛細血管現象が起きて水が垂れてきてしまいます




ちょっと見えづらいかな………( ̄▽ ̄;)
(※この後ちゃんと拭きました)


少しずつ水槽内の水が垂れてくるのですがそれで気付かずに長時間経ち………ふと見たらあたり一面水浸し!!


なんてことも(゚◇゚)ガーン←経験者


それに懲りて素直に水位低くすれば済む話なんですけどね……



僕はそれが嫌だったのでちょっとこの水温計にひと工夫




じゃじゃーん!!

(え、何も変わってないですって?)
曲げ部分を見てください、よーく見るとわかるのですがそこに短く切ったエアホースを通してます(b・ω・)b


そう、ひと工夫ってのはこれだけです


これで設置してみると……




水は垂れてきませんでした!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


このエアホースで出っ張りを作ることによって水温計が若干浮き、毛細血管現象を防ぐことができました



実はこれ、けっこう前からやってるんですけどそれからは水漏れ事故は起きませんでした!



なのでウチにあるNAサーモメーターは全てエアホースを通してます





ホントにこんな問題水位を下げれば済む話なんですけど低くても一応予防のためにやってみてもいいかもしれませんね







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑水草の世界へ↑





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そんなの持ってないもん(泣)

No title

そんなの持ってないもん(泣)

Re: No title

→たかちんさん&ばんさん
水温計に1000円は高いですよね〜w
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
