スポンサーサイト


#173.誰もが困ってるであろうリリィパイプのアレを解決?

どーもー!!



ワタリクです<( ¯﹀¯ )>




45Pで使ってるリリィパイプが汚れてきたのでそろそろ掃除しようかなと思ってたのですがなんだか環境が崩れてきたようで……?




油膜とコケがまた増えてきた( ºωº )チーン…



ので、パイプのついでにフィルターもまとめて掃除してしまいます





で!!


タイトルにもありますが本題のリリィパイプ


吸水リリィパイプの先端部分ってどうやっても汚れが残ってしまいますよね…?

漂白しても完全には落ないことも…


僕はいつもそれに悩まされてました



…が!!



ちょっとした工夫で解決してしまいました( ºωº )



それは何かというと



いつも使ってるこのスプリングウォッシャーを





先端部分だけちょこっと曲げるだけ!




こうするといままで届かなかったリリィパイプの先端までブラシが届くようになります

ブラシというか……毛?繊維??



いままではこんな感じに残ってしまったのですが




綺麗さっぱり汚れを落とすことができました!!




もちろんブラシだけです( *˙ω˙*)و グッ!




あと気をつけて欲しいのは曲げすぎないことです!


90°まで曲げてしまうとパイプの中で引っかかってて下手したら割れてしまうことがあるかも……(ノ;・ω・)ノ


せっかく綺麗にするつもりが割ってしまっては元も子もないですからね?


いや、それで新しいものに買い換えるという手段も無くはないですけどw


リリィパイプは使い捨てだ!!

なんて言う強者はこの記事をスルーしてくださいwww




割りたくない!

という方は曲げ角度を程々にして試してみてください


それでも本来の使い方とは30°くらいズレたやり方なので万が一トラブルがあったときは自己責任でお願いします…(;´Д`)




今回は漂白してる時間が無かったのでパイプ類はブラシで汚れを落とすだけにしました





こちらも問題だったフィルター本体




ウールマットは綺麗なコーヒー色に染まってました♪


下の方に汚泥が溜まってたのでこれが原因だったのかな?


軽くゆすぎ洗いして再セットしておきました




うん!!




やっぱパイプが綺麗だと気分がいいね(≧∇≦)



コケも油膜もおさまるといいな……




そういえば、今日でこの45P立ち上げから2ヶ月経ちました


まだまだ完成形には程遠いかな?と言ったところですw



また新たにアイディア浮かんだのでそのうちやろうかな?





では、今日はこのへんで(。・д・。)ノシ"









ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑水草の世界へ↑








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りっくんめっちゃキレイですね!
パイプも水草も!
フィルターは2211ですか?2213ですか?
60買おうかと思っていましたが
45もひかれます(^^)

No title

最後の画像、めっちゃ綺麗!!
そして横から見ると、傾斜がエグイね!!

ちなみにリリィパイプなんて高価なものは我が家にはない!www
エーハイムのパイプなら、ガチャガチャやっても平気さ!
掃除しても綺麗に見えないけど!w

No title

ADAきれいすぎてこまめに掃除しないとね♪
たかちんはそんなこと出来ないのでADA製品は買えないな。。。

‥‥やっぱり、真っ直ぐより
ちょっとまがっている方が
アソコがこすれて
いい感じですよねぇ♡

ん?僕は左かなo(^-^)o

No title

やっぱりガラス製品憧れるなあ~
パイプだけじゃなく水草がきれいだから
映えるんですねえ~

No title

天才ですか?

あなた天才ですね!

マネしま~すw

Re:

→双子さん
ありがとうございます!
フィルターは500を使ってますよ!
遅くなってすみません(°°;)

Re: No title

→げいるさん
ありがとうございます!
傾斜は自分の過去最高に急勾配になってますねw
たしかにエーハイムならどんなことしても大丈夫ですねw
透明なパイプなら良いんですけどね〜

Re: No title

→たかちんさん
こまめに掃除……僕そんなことできてませんよ…???
結構汚れてきてからやっと掃除してます(;´Д`)

Re:

→ゴルオさん
真っ直ぐよりも曲がってる方が……φ(゚Д゚ )フムフム…

ゴルさんは左っと....〆(・ω・。)

って!アウトアウト!!!

Re: No title

→くまたんさん
使い始めるとエーハイムのパイプを使いたくなくなっちゃいますね(°°;)
でも!機能的にも僕は良いと思います!

Re: No title

→zinさん
えっ!ジンさんにそんなこと言われるなんてめっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます!
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
