スポンサーサイト


#177.CO2の配管をステンレスにする


どーもー!!



ワタリクです٩(。•ω•。)و




今回はごちゃごちゃしてたCO2の耐圧チューブをやめてスタイリッシュにステンレスパイプを使って配管しよう!!


という話です┐(´ー`)┌



ストック水槽だった30CにもCO2を添加することにしたので2分岐から3分岐にして配管していきます



※最初に言っておきますが加工はけっして上手ではないので温かい目で見守ってくださいm(*_ _)m




ホームセンターで耐圧チューブの内径に合うΦ5のステンレスパイプを3本購入しました




長さは……

忘れた!www



あまり計画性無く買ってきたので…




で、細径用のパイプベンダーを買ったのですが説明書にステンレスパイプなど硬い材を加工する場合はバーナーなどで熱してから行ってくださいと書いてありました



なので、その通りにウチにあったカセットコンロに使うガス缶??

でできる簡易的なバーナーを使うことに


さすがに室内じゃできないので外へ



そして曲げる箇所をバーナーで熱する…


赤くなったらすぐさまバーナーとベンダーを持ち替える



…が、しかし外は新潟の冬

雪も積もっているくらい寒いです



当たり前ですがあっという間にパイプは冷めますw


何度か挑戦してみるも冷える速さには追いつけず( ̄0 ̄)。。。


諦めて力任せにやれば意外と曲がるんじゃ?と思い、思い切り力を入れて曲げてみる

するとすんなり曲がってくれました


なんだよこんなに簡単にできるんじゃん!!

バーナー必要無いじゃないか!!



なんて思って曲げた部分を見てみるとパイプが潰れて折れてる( ºωº )チーン…



ナニコレ、ちっとも上手くいかないじゃんヾ(‐-)オイ



ダメかなーとは思いましたが落ち着いて調べてみると、勢いよく曲げると折れるだとか内側にシワができるだとか…


さっき、思いっきり力入れて曲げたよね…?


試しに少しずつ力をかけて曲げてみる


すると、綺麗とは言えませんがなんとか曲げることができましたv(。・ω・。)ィェィ♪


こんなことなら最初からわざわざバーナー用意したり寒い外に出たりする必要なんてなかったのに(´・ω・`)



そしてなんとか全てのパイプの曲げ加工は終了




遠目からなら綺麗に見えるね♪w



ミドボンの位置をずらすので下の水槽はどこか違うとこに持っていきます





ミドボンどーーーん!!!!




総会のときに増岡ファームで買ったスピコン付のメインブロックを固定




そして先程加工したステンレスパイプで配管完了!!




んー、カッコイイ!!!


オールステンはやっぱいいですね(♡˙︶˙♡)


各水槽、こんな感じです


45P




30C陰性水槽




30Cnew水槽





いまのところ特に問題はなく、通常運転しております


なんとか無事完成して良かったですw


そして、これでようやく30Cの立ち上げができそうです!!


ここまで長かった(ヽ´ω`)トホホ・・



次回、お楽しみに~♪







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
押してくれると更新の励みになります!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナニコレカコイイ!!
給排水ホースのステンレス化は考えてましたけど
CO2配管までは考えが及ばなかった!
発想力に感心させられます^^

お!カッコ良くなったね~♡
こういう記事が後に続くアクアリストの
参考になるんですよね(^o^)

Re: No title

→かっちんさん
フィルターの配管に使うほどの太さのパイプは手持ちの工具では加工できないので…w
手軽にできそうな細いパイプでCO2配管なんてのをやってみました(;´∀`)

Re:

→ゴルオさん
なんとか思ってた通りの形になりました(^^;
参考になったのなら僕は嬉しいです♪

No title

てぢから、すげー!
バーナー要らずだったんですね、過去一番参考にしたいやっつけDIYでした(*^_^*)
30c立ち上げ、早く~♪

Re: No title

→くまたんさん
思ったより軽く曲がってしまいましたよ
やっつけですみませんでした!www
くまたんさんならもっと上手く加工できるはずv(。・ω・。)v

初めましてこんばんは!
oni-changと申します。

アクリルパイプなんかを曲げるときは砂とか塩を詰めると潰れず曲げられるとか…。
まぁもう遅いですね(´・Д・)
とにかく、ステンレス配管カッコいいです!

Re:

→oni-changさん
初めまして!
コメントありがとうございます♪
遅くても何でもコメント貰えて嬉しいですw
アクリルパイプなら砂詰めてやるのが主流ですよね〜、今回ステンパイプを潰してしまったのは単に僕のスキルが無かっただけですよwww
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
