スポンサーサイト


#182.エラチネピーーンチ!!


どーもー!!



ワタリクです:(´◦ω◦`):




45Pで使ってるエラチネハイドロパイパー(ミニグロッソ)に変化が起こりまして……


もちろん悪い意味で( ̄^ ̄゜)




最近まで何事も無く少しずつですが順調に増えてたんですけどぽつぽつと葉が黄色くなるモノが出てきてそれもだんだんと増えてきて…




元気に増えてくれているのもあるんですけどそれと同時に溶けて無くなるものもあって全体の量としては最近ほとんど変わってません( ºωº )チーン…



なぜ??



どうしてこうなった??




ここまで育ってきてるので水質に関しては問題無いと仮定します


病気は……多分無いです(;;´_ゝ`)


ここ最近特に変わったことをしたわけでもないし



原因として挙げるとすれば肥料不足、ですかね??


立ち上げから1か月ほどはコケが酷くてEMK週間後もほぼ毎日水換えしてましたから、それで肥料分が抜けすぎた…??



のかもしれませんw



エラチネがかなりの肥料食いだっていうならそれも影響してるでしょうし


高燃費水草め!w



そうとなったら肥料を与えなければなりませぬ!!!




そしていつものごとく、学校帰りにユウハに直行。・*・:≡(「・ω・)「


前景草オンリーなので、固形肥料で何かいい物がないかと店長さんに聞いてみる…


そして出た答えはADAのマルチボトム(`-ω-´)


実際に使って一番効果があったとのこと


這わなかったグロッソが這うようになったりとか、圧倒的に水草の成長速度が上がったりとか


その効果に期待して僕は即座に買ってきました




ロングを!!



なぜロングかと言うとただ単にコスパがいいからw

通常のやつより倍の長さでも値段は倍にならない、なのでこれにしました( ¯−¯ )



さっそくぶっ挿します!!


とりあえずこの一本だけ




最初からたくさん入れて効果無しでコケだらけになったら最悪なのでこれを挿しこんで効果が出てきたらまた追加しようと思います



さすがに長いの一本をそのまま挿し込むワケにはいかないので4等分します





んでこれをピンセットでつまんで




これから元気に成長してくれそうなエラチネの近くにブッ挿す!!


なるべく奥深くまで!!!



このADAの固形肥料を挿し込むためだけに作られたツールがあるみたいですがさすがに買いませんよ~w


ピンセットで十分!!!




さて、どれくらいで効果が現れるかな?




エラチネ頑張ってくれよ
( 'ロ')/'ロ')/'ロ')/'ロ')/!!!


レイコンが迫ってますからね


なんとか持ち直して欲しいです






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

持ち直して欲しいですね!
何かいい感じになりそうな気がします!

No title

あぁ、あのツールね~(´д`|||)
いくら経費deといえどあれはないですね
2~3回アイアンボトムぶっ挿してやったかな(笑)

おぅふ‥
ブスッと挿入しましたか‥‥♡
きっと元気になること間違い無しo(^-^)o
たっぷりブチ込であげてぇっっ!

Re:

→くまたんさん
ここでこらえてくれないとレイコンに間に合わなくなってしまいます(ヽ´ω`)トホホ・・
頑張ってもらいたいです!!

Re: No title

→かっちんさん
お得意の経費deも無理でしたか〜w
ん、アイアンなアレをブッ挿した……??

Re:

→ゴルオさん
むむ!
奥までやった方がエラチネも刺激を受けて元気になりますかね!?w
様子見てもう一本ぶっ挿します!!
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
