スポンサーサイト


#184.グラッシーレディオRS-122 フレッシュUV


どーもー!!



ワタリクです╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯



本当は昨日更新するはずだったのですがちょっと時間が無かったので……


ネタをかえて記事にしまーす(´・Д・)」





今日ですね、今さっきウチに荷物が届きました




こわれもの


タイトルで察しはつくと思いますが、買ったのは照明です( ̄∇ ̄)




開封!!




ジャーーーン!!!


グラッシーレディオRS-122フレッシュUVです( •ω•。)و グッ!

2灯買いました、30Cがふたつあるのでその両方に使います


ヴォルクスジャパンの照明と言えばマリンアクア(ちょっとカッコよく言ってみた)に使われるものばかりでしたね

水草用に開発されたのはつい最近……?

だったかな……


前々からずっと欲しかったので買えて良かったです(´∀`)

これは水草用に開発された初代のやつの後継のもので、名前にもある通りUV球が入ってます

水草にUVはいらない気もしますが、
『 FreshUVでは、従来のFreshWhiteが苦手と していた青色(R12)の再現性向上も含め 赤色(R9)以外のすべ ての項目でRa90以上を確保することに成功いたしました。 』とホームページに書いてありました。
そんなこと言われても僕にはよく分からんちん?
とにかくこっちの方がいいに違いない!!
そう思いUV球が入ってる方を買ってしまいましたw



年末だしね……一日過ぎましたけど自分へのクリスマスプレゼント?1年お疲れ様でした的な意味でご褒美??ってことにしておきましょうw




実物はけっこう大きいのですが見た目によらずとても軽かったです





さっそく設置に取り掛かります!!


一緒に買ったレディオクリップに交換球を装着してパイプに固定!



丸パイプだったのでクリップだと外れてしまわないか心配だったのですがパイプが細かったのでちゃんと挟み込むことができました♪



点灯!!




うはっ!眩しい


いいねいいね!!



前使ってたヴォルテスと比較してみましょう



〇30C陰性水槽

・ヴォルテス




・フレッシュUV





〇30C有茎水槽

・ヴォルテス




・フレッシュUV





(´-ω-)ウム


見て分かると思いますがヴォルテスが青っぽい光なのに対してフレッシュUVはより自然に近い色をしています

さすが演色性が高いLED!!!


でもこれで汚いところとか、水草が調子悪いとすぐ分かってしまいますね…w
(誤魔化しが効かないぜよ)


あとは影ができやすくなったことかな…
これが今後どう影響してくるか


光量に関しては申し分無いですね

照射角が狭い分高いところから照らさなければいけないのですがそれでも水草が育ちそうなくらいの光量は確保できてると思います(目視でなんとなく思っただけです)

実際に、ヴォルテスとの差はこのくらい




こう見るとかなり差がありますねw


もう少し下げた方がいい気もしますがとりあえずはこの位置で固定しておきます


この高さで十分ならメンテがよりやりやすくなります!!



水草の育成に関しては不明確な点ばかりなのでこれからどうなっていくか楽しみであります!!


何か変わったことがあればその都度記事にしていこうと思います



製品の詳しい情報などはヴォルクスジャパンのホームページで確認してください♪







っと!ホームページに飛ぶ前に!!!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~明るくなった!
こういう風にグレードアップ、
サイズアップしていくんでしょうね(^o^)

Re:

→ゴルゴさん
そろそろサイズアップもしたいですねぇ〜w
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
