スポンサーサイト


#191.イモリウム立ち上げ


どーもー!!



ワタリクです(。+・`ω・´)シャキーン




初のテラリウム&流木のレイアウトに慣れてないおかげで大苦戦した前回の記事ですが………



一度全部バラして組み直したらイイ感じになったのでその勢いで立ち上げることにしました



完成したレイアウト(骨組み)がこちら




うん………

自分ではこれが限界です(つд⊂)



底床は田村溶岩砂

フィルターはティポイントを使いました


アクアテラと言えばティポイント!!……らしいですね?w


外部フィルターでも良かったのですがなんせ水槽が小さいので……




…で!!!


各部位に水を流すため、シリコンホースを固定していきます



これが一番大変で面倒で心が折れそうな作業でした
llllll(-ω-;)llllll




大まかなところだけやってとりあえず水を入れてみることにしました


ポンプの電源を入れたら意外と上手く流れてくれたのでひと安心…(o´д`o)


ここで噴水のように水が吹き出して部屋中びしょ濡れ~なんてことも起きるので注意しましょう



あとは残りのホースを固定していって、吐出量が多いところはモスを置いて威力を弱めたり……






んで!


なんとかアクアテラの形になりました!!!





最後に事前に用意しておいた水草を配置していって………




完成\\\٩( 'ω' )و////




な、なんとかできたぞ……w


まだコケがスカスカで雰囲気出てませんがそのうちモシャモシャになるでしょう…




とりあえず立ち上げは終わったのですが、イモリが脱走しないためのフタがまだ用意できてないのでこの水槽の住民のイモリたちを入れるのはもう少し後になりますね………


しばらくお待ちくださいm(*_ _)m



それと、フタもそうなのですが


水槽台をまともな物を使ってないのでそれも作らねば!!!


作業台(普通のテーブル)の上で仮組してそのまま立ち上げてしまったのでこのままではとてつもなく邪魔なのですw


なんで先に台を作らなかったんだろう…


これは早急に済まさねばなりませんね!!


頑張ります(´Д`;)



最後にひとつ


立ち上げて、ポンプを動かして初めて分かったのですが



自室(寝室)に置いてるので、夜中でもずっとヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォヴォ……


って、(´_`。)



めっちゃうるせぇーー!!!!!


なんだよ、これじゃ寝れたもんじゃない
( ー̀ н ー́ )


他の水槽はフィルターが全てエーハイムでとても静かなのですがこのティポイントだけとてつもない音を出してきます…



調べてみると、音が気になると言う声が多数…


元々このタイプの水中ポンプは皆うるさいのかな?


何かしらの物体に当たってて共鳴してる可能性もあるけど……


エア噛みしてるようなら数日で治まるでしょうし、それで直らなかったら後日もう一度バラしてみようかな



それはまたその時になったら記事にするかもしれないです?かもです




ではまた~♪





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウチでは水中ポンプを計3個使っているけどそんなに気になりませんねぇ…
何でだろ?
水流が強い所は藍藻が出やすいので注意です

その擬音?
よほどうるさかったんですねw
でもりっくんならすぐに慣れそう…なんて(笑)

No title

早く生体入った状態見てみたいですね。
ティポイントは憧れではあるけど、音がきになって僕も諦めました。
うちのはカニリウム(小)なんでロカボーイミニ一個だけ置いてますw
おかげでほぼ無音です。テラっていいですよね(*^_^*)

出た!!ティン○イント!!
軽く下ネタセンサーが
反応‥しちゃった♡
しかも、ヴォ、ヴォ、ヴォなんて‥
擬音語だけでちょっとこぼれそう♡

pushさんの最後の記事が
テラリウム作成記事だったので
良ければご覧ください(^o^)

No title

水中にモーターのある外部フィルターって音が気になるよ~。
テトラの外部フィルター(水中にモーター有り)使ってるけど・・・冷蔵庫のような重低音が気になります。
もう慣れたけど・・・。
個人的にはエーハイムの方が静かかなぁ?

ティポイント・・・そんなにウルサイのね・・・。
こりゃあ、水槽部屋が作れるまで諦めるとしようw


Re: No title

→zinさん
個体差が激しいんですかね…?
ウチのはとにかくうるさいです……
了解です!
藍藻に気を付けます( ̄^ ̄ゞ

Re:

→双子さん
いままでとても静かだったので慣れないんでしょうね〜
やっぱそのうち慣れてしまうのでしょうか!?

Re: No title

→くまたんさん
イモリは僕も早く入れたいと思ってますw
ロカボーイって水作エイトみたいなやつでしたっけ?

Re:

→ゴルゴさん
で、出たー!!
毎度お馴染みの下ネタコメント〜www
反射的に反応してしまうんですね?w
pushさんの記事ですね!
見てみます〜♪

Re: No title

→定食さん
水中ポンプはどれもうるさい感じですかね…w
人生諦めも大事ってことで今回は慣れることにしますかw
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
