スポンサーサイト


#207.レイコン水槽、砂を敷く


どーもー!!



ワタリクです( ゚_ゝ゚)ノ





今回はレイコンに出品予定の45Pのちょっと大掛かりな工事をやっていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


レイアウトの前景から中心をずらっと後ろまで砂を敷いちゃおうという考えです(b・ω・)b



もう一通り作業が終わっているのですがw


その様子をどうぞ(-ω-`*)つドゾ‌‌



まずは化粧砂としてコロラドサンドをチョイス




最初はラプラタサンドにするつもりでいたのですが真っ白なのもあまり似合わないかなと思いまして、レイアウトに使用してる気孔石に近い色のコロラドサンドにしました_(-ω-`_)⌒)_


なんとなく赤みがかってる方が違和感なさそうな気がした……

うん、なんとなくです(苦笑)





はい!作業に戻ります



まずは最初の大事な工程、前面のソイルを吸い出すべくこんな波板を用意




そのままいまあるソイルの上から敷いてしまっては前面で2層になってカッコ悪いのでこれは必須です(。・A・´∩




そしてこれをぶっ刺す!





そしたらソイルを吸い出し砂を敷く




濁ってるが気にしない!!


フィルターは止めておきます( ̄^ ̄ゞ




ここで抑えてる石……




これ取れたらレイアウト崩壊します((((;゚Д゚)))))))


一歩間違えれば今年のレイコンは参加不可能……ヒィヒィ言いながら作業してましたw







で、結果



なんとか無事砂を敷くことができましたw





いやぁー、良かった良かった( ´³`)



その後水換えも多めにしておきました





翌日、濁りは完全に取れて透き通った水に戻っていました







では、レイアウトの変化をご覧あれ



before(変更前なのでモザイク無しで)








after(モザイクで(`-д-;)ゞ)




モザイクする意味、あまりないとは思いますがなんかしたくなっちゃうんですよねw



グンと変わりました!!

レイアウトが前に比べて引き締まった感じになったかな…

砂はまだ敷いただけなのでこれから細かい石を使って遠近感をうまく出せればいいなと思ってます


微調整はまだまだ続きます(๑¯ω¯๑)




では





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガラッと

本当にイメージ変わりますねえ。
波板の使い方が、田んぼのあぜシートみたいでいいですねw
今後の微調整も楽しみです。

No title

そうそう、
ヒータそうなるんですよね。。。

No title

おお!目を細めてモザイク画面を
凝視していたころが懐かしい!!
見える!見えるぞ!
モザイクの向こうの○○〇が!

かっこよくなりましたね~!

Re: ガラッと

→ゆーじさん
あぜシートって言うんですか(๑¯ω¯๑)
チマチマ石をいじってる時間が楽しくなってきましたw

Re: No title

→たかちんさん
石組だとヒーターを隠すところなんてないのでいつもこんなですw
邪魔ですよね…

Re: No title

→ゴルゴさん
青春ですね(苦笑)
一体何が見えてるんでしょう|´-`)チラッ
自分でも満足のいく仕上がりになったと思います(b・ω・)b
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
