スポンサーサイト


#216.半年ぶりにいじる


どーもー!!



ワタリクですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー






今回は当ブログで覚えてる人は居ないであろうあの水槽(仮)を掃除、整理?しようと思います




それがこちら




水草の水上葉水槽です( ̄^ ̄ゞ




記事にしたのはいつの事だろうか…

もう忘れましたw

まだ100記事もいってない頃に書いた気がする



管理も何もしておらず、日々の照明のオンオフのみ

たまに点けない日もあったなぁ……



っていうくらいホントに放置しまくってた水槽です(´・ω・`)





で、今回はおそらく半年ぶりのラップ開封

(湿度を保つためラップで密閉しています)





開けたときは特に異臭もなく、普通でした(o´д`o)ヨカッタヨカッタ




まぁよくも枯れずに残ってくれてましたね



クリプト数種とピンナティフィダ、ストロジンが入ってます




実際に何をするかというと、掃除はもちろんしますが


鉢に入れてるソイルの入れ替えですかね



このまえ………

とはいってももう1か月ほど前になってしまうのですが、45Pで砂を敷くために抜いたソイルを使います



このまま処分するのはもったいないですからね( ̄ω ̄)






ということでさっそく実行



まずは鉢植えから水草を取り除きます








と、ここで驚いたのがこの根のはり具合
(゜ロ゜)




グルグルと鉢の下の部分を回るように根がビッシリありました



水草たちの生命力の強さ!!!


('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ(なんだこれ)




そんなたくましい根も、長すぎたのでざっくり切ってしまいました( ゚ω゚)





後は何も説明する必要もなくただソイルを入れ替えるだけなので(以下略







水槽も洗ってピッカピカになりました





スッキリした!

けどなんか寂しい感じ



ジュエルオーキッドとか始めてみたいですね(๑¯ω¯๑)






では







ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすが、手際がいい!!
根っこを切るのに、躊躇しちゃうんですよね~(笑)
水中でも水上でも…
ジュエルかぁ~なんだか奥が深そうですね?

Re: No title

→Kotoriさん
せっかく育ったのに切ってしまうのはもったいない気もしますよね〜w
でも今後のことを考えるとこうしなくちゃいけない…
ジュエルにもハマったらどうしましょうw
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
