スポンサーサイト


#229.リニューアル!60P始動!!


どーもー!!



ワタリクです
ピョンヽ(^ω^=^ω^)ノピョン





さて、前回に引き続きリセット&立ち上げ記事です( ̄^ ̄ゞ




えー、旧水槽を一時避難させて新水槽の器具セットまで行いましたね




今回は旧水槽の解体からです('ω')v



まずは中の水草とレイアウト素材を取り除きます





そして生体をさらに小さいこの水槽で避難




上部フィルターに使っていたろ材も使いまわすのでここに入れておきます


エアレーション全開でなんとか耐えてもらいましょう(*>_<*)ノ




何も居なくなった60cm水槽…




これまた田砂も使いまわすので洗ってしまいます



水槽も綺麗に洗いました(・ω・人)゛












ここから立ち上げ工程に入っていきます!



時間もあまりないのでスピード勝負ですよ!!




洗った田砂を60Pに投入!!




ブランチウッド、山谷石を配置!!




これもほぼ使い回しです(๑´ㅂ`๑)




レイアウトの骨組ができたらあとは肉付け


水草を配植していきます!!


水草も使い回すのですが、さらに自室の30Cからブセ各種&ピンナティフィダを引っペがしてきました






パッパッパッとある程度考えていた場所に置いていく…




そして配植も終了









最後に水を入れてフィルターのスイッチオン!!!





あっさり立ち上げ完了です!!
\\\٩( 'ω' )و////



で、しばらくはエアレをして落ち着かせようとポンプを稼働させたのですが……



エアが出てこない(!!:゚Д゚)



原因はおそらくポンプのパワー不足ですw


いままで普通の状態で使用できてたんですけど、今回インライン化したことでパイプ内の水圧が加わってその内圧に負けてしまってるんでしょう



僕が全力で吹き込んだら泡はちゃんと出ましたし詰まってるわけではなさそうです(›´ω`‹ )ゲッソリ




パワフルなポンプ後で買ってこよう……






そして、今は普通にエアーストーンでエアレーションしてますw






水も澄んできたかな?




あ、ちなみに生体はもう移しちゃってます!!


今のところ異常なしです




CO2の添加はもう少ししてから開始しようと思います




ヒーターはとりあえず入れておいたけどすぐにでも取り出すことになりそう




夏なんてすぐやってきますよね


もうすでに暑いしι(´Д`υ)アツィー





んで、新しく追加したブランチウッドは当然のことながら浮いてしまっているのでレイアウトの修正を後ほど行いたいと思います_:( _ ́ω`):_





水草ももう少し足したいしね☆





陰性水草メインなのでじっくり成長していく姿を楽しみたいと思います





では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど、インライン化というとそういう問題も起きるのですね。
これからの季節にピッタリな涼しげな水槽でいいですね~。

Re: No title

→げいるさん
圧力が思ったほどかかってるようです(; 'ω')
そもそも水槽からしたの位置にあるからそれも加算されてるんですよねw
砂があると爽やかなレイアウトになりますね('ω')v
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
