スポンサーサイト


#248.増岡ファーム メインブロック


どーもー!!



ワタリクです_(:3 」∠)_





書き方忘れた・・・w



お久しぶりです。


あれからまたしばらく放置してました
_(._.)_




たった1か月なのにすごい長く感じました

1年分のエネルギーを一気に消費した気分・・・



まぁぼちぼち書いていきますσ(^_^;)





とりあえずは休んでた間のことを少しずつ書いていきます。





今回はタイトル通り








昨年の東京での総会で増岡ファームさんから購入したメインブロック




三分岐で使用していたのですが、水槽が増えたことで以前使っていた分岐器具を付けて無理やり四分岐にしていました。



このままでも良かったのですがなにせ不格好だったので・・・










追加パーツ注文しちゃいましたw





ホントはコチラから本体を送ってパーツを付けてもらった方がミスもなく確実だったのですが、送ってる間は水槽にCO2が添加できなくなってしまいます・・・


ほんの少しの間だから大丈夫なのでしょうが、その時はやらた心配していたので自分で組み立てることにしました(/ω\*)








前振りはこの辺にしといて、さっそく作業に取り掛かりましょう!







メインブロックを取り外します








そして2本のレンチを使って分解!!




ここが一番緊張しましたw


分解したところで元に戻せるのか心配で心配で(^ω^;);););)







で、分解した間に追加パーツを装着して今度は逆の手順で締め付けていきます・・・


この締め付け具合がミソなんだとか、強すぎず弱すぎず丁度いい力加減でやらないといけないらしいです。











四分岐メインブロックの完成d(^O^)b




んー!!カッチョイイ!!!!



が、完成して油断するのはまだ早い


最後の締め付け具合によってはCO2が漏れたり他に何か問題が出てくるかもしれない


ので


再び設置して問題がないか検証・・・








目視ですが

漏れなし、添加量の調節も問題なし



ちゃんとできたようです(´∀`)







LINEで増岡さんから手順を詳しく教えて頂いたおかげで自分でも組み立てができました!!


ありがとうございます(*゚▽゚*)








メインブロックはカッコイイ上に自分で好きなようにカスタムできたりと、自由度も高いのでとても気に入ってます☆




水槽を多数管理している方、いかがでしょうw









では






ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
