

#252.ポゴステモン・ヘルフェリーの育ち具合は?水槽別比較


どーもー!!




ワタリクです┌(┌゚Д゚)┐<ガッシャーン!





明日から夏休み突入です!


人生最後?ですかね_(:3 」∠)_

存分に楽しみたいと思います









以前30Cの立ち上げ時に、難しい!と評判のポゴステモン・ヘルフェリーを購入し3つの水槽に植栽しました。




調べると最初は勢いよく育つがあるいっときを過ぎた途端調子を崩し水槽内から消え去るという・・・




なんともミステリアスな水草









植栽から1か月半が経った各水槽の経過報告をしたいと思いますm(*_ _)m












まずは1番調子のいい30C有茎メイン水槽から




pH 7.1

硬度が高めの方が育てやすいらしく、この水槽にある龍王石のおかげで今のところ特に問題はなく順調に育っている感じです!

元からあった葉は枯れ落ちましたが根張りはしっかりとしていて、葉も大きく強いウェーブが出ていてその元気さが伝わってきます(b・ω・)b

pHはちょい高め










2つ目、30C(名無し)水槽




pH 5.9

見事にとろけております...(lll-ω-)チーン

上との差が激しすぎるw


本来使いたいと思っていた水槽で1番悪い結果になってしまい、とても残念です(T_T)

ここは上の30Cと水質以外は設備環境が同じなのですが、かなり大きな差ができましたね

一応根は張っているようなのですが復活の見込みはなさそう。

まだ溶けていないところがありますがいずれ全てなくなるでしょう_(._.)_

pHは極端に低いかも











最後!3つ目、60cmストック水槽




pH 6.0

ここはー・・・


なんとも言えない、ほぼほぼ現状維持

か、若干減少傾向にあるといったところです(^ω^;)

根は張っていますし、特に激しく溶ける様子もないのですが大きくなることもなく・・・

いまのところ1番つまらない結果になってしまいました。

ここもpHがけっこう低いですね



申し訳ないのですが、1番重要であろう硬度を測るための試薬を持ち合わせていなかったので今回は計測することができませんでした
_| ̄|○ ガクッ



各水槽の詳しいデータはこの前書いた記事にあるので参考までに







育て始めてから約1か月半、ここまででもそれぞれの水槽でかなり差が出てきました(もう助けようの無いところもあるけれど)



硬度、pH高めが調子いい

でもこれは調べればすぐにでも分かること




本当に怖いのはこれから(´ºωº`)



順調に見える30C有茎メイン水槽のポゴステモン・ヘルフェリーも突然いなくなる日が来るのかな?




早めの株分けが良いそうなので時期になったらカットしてみようと思います







では






ぽちっとコチラのボタンを押すのも忘れずに~!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!




コメントも遠慮なく!お待ちしております☆




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
最後の夏休み思い切り楽しんでください!
我が家でもポゴステモン・ヘルフェリー植えたことがありますが、
あっという間に溶けました。。。
インパクトある形でポイントになるのになぁ~
ワタリクさんは頑張ってくださいね(・∀・)

No title

 難しい水草ってありますよね?でも意外とダメ元でかけらを入れておいたらなぜか増えてる!?!?なんてこともありますよね。
 私はウトリクラリアを溶かしました。30c有形メイン水槽に期待ですね!

水槽によって、違うものですね~
今後、どうなるのか…ワクワクですね

No title

夏休み!!
いいなぁ〜(´・∀・`)うらやましい!
でも社会人になると そんなに長く休んでしまうと
社会復帰不可能になるので、1週間くらいが
丁度いいです♪
硬度により育ち方が全然違いますね!
私も今度硬度を上げてみようとおもいます!

No title

かっこいい水草だから、いつかは挑戦したいんですけどね~。
硬度必要なら今のウチの水槽では無理だなぁ~w
こういう実験的な記事は勉強になるから好きです!

Re: No title

→kimaaquさん
ありがとうございます!
思い切り楽しもうと思いますw
溶かしてしまったんですかΣ(OωO )
もしまた育てたければウチから送ります!(その時まで生きてればですけどw)

Re: No title

→coryapさん
難しいと分かっていても育てなくなるんですよね〜w
ウトリクラリアってコブラグラスみたいなやつでしたっけ?
あれも難しいんだ!

Re:

→Kotoriさん
うまい具合に各水槽ごと違う変化が出てブログ的には良かったですw
ネタとしては…w

Re: No title

→ゆさん
1か月も休みがあるのは学生のうちだけですよねw
存分に楽しみます*\(^o^)/*
ゆさんもヘルフェリーに挑戦ですか!?

Re: No title

→げいるさん
独特な形をしていて面白い水草ですよね〜。
欲しくなったら言ってください!
もっと上手い仮説とか立てられれば面白いんでしょうけど、そこまで知識が無いのでどこにでも書いてあるような事しか書けないですけどね(苦笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
