スポンサーサイト


#254.なんじゃこりゃ!?気持ちわるっ!!


どーもー!!




ワタリクです((((;゚Д゚))))





昨日、夏休みに入って初めて友達とランニングをしてきました。



僕は春からほとんど走っていなくて久々だったのですが、お互い競うように走ってしまいどんどんペースが上がっていって…w


久々だったというのにいきなり飛ばしすぎて疲れました_(-ω-`_)⌒)_


まぁ楽しかったですけどね!!



野球をやっていた現役時代の体力を維持したいのでこの先も積極的に走りに行こうと思います≡┏( ^o^)┛








さてさて、アクアな話……ではなくて



今日はビカクシダの話




ぽちさんから頂いたものを素人なりに大切に育てています(b・ω・)b



いつか大株になるのを夢見て……





毎日どうなってるか様子を見ています。






そして、ある日異変に気づく






なにやら茶色いブツブツが葉っぱにくっついていたんです



最初はほんの少ししかなくて別になんの問題もないだろうと今まで通りの管理をしていたのですが、日に日にそれは増えていって……






気づけば茶色いブツはこんなになってしまいました




な、なんだこれ(゚Д゚;)


さすがに気持ち悪いぞっ!!!






助けを求め、たくさんの知識を持った方々がいるグループLINEで質問してみました。





そして帰ってきた答えは、カイガラムシじゃない?と





なんだそいつは(º﹃º )


初めて聞きました。






調べてみるとそれはビカクシダの他にもいろんな植物によく付着する虫で、種類もかなりたくさんいるようです。




少なければ大した害はないのですが、大量に湧いてしまうとビカクシダが枯死してしまうとかΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ




手に負えなくなる前に早めに小まめに駆除しておきましょう、と




そうと知ったら取り除かない訳にはいかない!!!





葉を傷つけないようにピンセットでプチプチ剥ぎ取ってやりました(`へ´)



意外と簡単にポロっと取れるのですぐに終わりました




で、綺麗さっぱりになったビカクシダ




他の葉にも結構いたのでそこも念入りに確認して取ってやりました。




早めにカイガラムシの存在を知ることができてよかったです_:( _ ́ω`):_





ビカクシダを持っている方、いま1度自分の個体も確かめてみては?

知らなかったのは僕だけかもしれないけど






対処法も地道に取り除いていくしか無いみたいなのですが、僕の調査不足かな?



薬剤を使う方法もあるのですがそれだけは絶対にやりたくない




まだまだ分からないことだらけです(^ω^;)







いい対処法を知っていれば教えて頂けると助かります_(._.)_





では







ぽちっとコチラのボタンを押すのも忘れずに~w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!





コメントも遠慮なく☆お待ちしております!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
麋角羊歯、yossyさんのブログでも見ました!
流行っているんですか?w

No title

内側から盛り上がっている感じだったけど、カイガラムシだったの??
どっから侵入してくるんでしょうね~~~。

No title

気持ち悪いですねw
吹き出物かと思いましたwww
綺麗に取れて何よりです。

細かい作業、お疲れ様でした!
早めに対処できてよかったですね
すぐに、アドバイスがもらえるって
ありがたいですねー(^o^)

No title

こんにちはーフルキです。

ビカクシダ気になっていたので勉強になりました。
ありがとうございます。

ニキビをつぶすみたいな作業ですねw
何事も早期発見が大事ですねー

Re: No title

→kimaaquさん
ちょっと前から流行り始めたみたいですね〜w
壁掛けでお洒落なので気に入ってます☆

Re: No title

→定食さん
僕も最初は何かわからなくて胞子囊か何かかと思ってました。
侵入経路は全くわからんですw
たまに外で日に当てたりしますけどそれのせいかな…

Re: No title

→げいるさん
吹き出物w
ゾッとしますね(^ω^;)
ビカクにさほど害がなくて良かったです_:( _ ́ω`):_

Re:

→ゴルゴさん
どもです!!
あそこにはスペシャリストが沢山いらっしゃるので僕はとても助かってますw

Re: No title

→フルキさん
役に立ったようで良かったです!
もっと早めに相談しておくべきでした(^ω^;)
今回はまだビカクの成長に支障が出るほどのことではなかったので良かったです
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
