スポンサーサイト


#255.まさか、壊れた…?


どーもー!!



ワタリクですヾ(⌒(ノ'ω')ノ




今日は長岡花火やってるみたい、僕が書き終わってるこの時間にはもう終わってるのかな?


新潟で最大規模?日本一だったっけ??


忘れたけど、今年も行けなかった(´-ω-`)クソッ





夏といえば花火!!


僕は見るよりやる派です ҉*\( 'ω' )/*҉










さてさて、アクアな話




いつものように夕方、魚達にエサをやろうと水槽に目を向けたところ




2つの30C水槽に油膜が張っていました












普段は一切無いという分けではないのですが、今日は特に多い




何故だ?









部屋に入ってすぐ気づいたことといえば、エアコンもつけてないこの暑い中でいつもファーーーーーってうるさいテトラのファンの音が無かったこと







サーモの設定通りで一時的に止まっていたならまだ分かるんですけど、水温をみたらまさかの30℃超え( ºωº )チーン…








なんでや!と思ってファンを見たら、ピクリ…ピクリと弱い電気が流れてるような動きをしていました





んんんんんん????w



こ、これはどういうことだ(^^;)








サーモの誤作動かな?とおもって確かめたけれどそうではなかった…




ということは






ファン…………壊れた!?(◎_◎;)




しかもこのファン、2つの30C水槽を同時に水温管理してるんですよね。


2つ繋がってあるものを別々に設置しているんです





で、水温を感知するセンサーは片方の水槽にだけ入ってる状態です



本当はあまりよくないやり方ですが同じ水量だからできること






よりによって面倒な所が壊れてしまった





どうするよ!

予備なんて持ってないし!



ちゃんと動けー!!(片方のファンのスイッチを弄る)



すると?



もう片方のファンがファーーーーーっと動き出す



( 'ω')ファッ!?




どゆこと??




スイッチを弄った方もONにしてみる






ファーーーーー!!!






回った(゚ロ゚)




その後、いろいろやって分かったこと



サーモON!

ファン動かない

ファンのスイッチを片方ずつONにする

両方回る

サーモOFF

水温上がる

サーモON!

以下略



なぜか片方ずつスイッチを入れないと稼働しなくなってしまったようです





とりあえず、全く動かないわけではないのでこの方法で今はなんとかしのぎますがこれじゃ家から出られないw





こういう時に予備を持っていないと困りますよね(^ω^;)





早く新しいものを用意せねば!!







では




ぽちっとこちらのボタンを押すのも忘れずに~w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!






コメントも遠慮なく☆待ってます!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
アクア用品、確かに予備ないと困ることが多いですね。
先日吸水用リリィパイプが割れた時は予備があったので
良かったのですが、今日CO2用の電子弁が壊れてしまい
流石に予備がなく手動で切り替えました。

明日は会社なので、手動で切り替えるわけにもいかず、
困っています(^ ^;

No title

ファンが回るときが一番電流がかかります。
回ってしまえばそれほど電流は流れません。
症状から見ると2台分の始動電流に逆サーモの接点容量が追い付いていないようです。
施設の有圧換気扇等でも同じ現象が起こります。
現象は説明できますが解決となると、接点容量の大きいサーモ、または順次始動…
現実的ではないですね。
ファンの軸に油さして抵抗減らしたら回るかもね!?

Re: No title

→kimaaquさん
ADAのガラス製品、高価だから割るとショックですよね(^^;)
お金に余裕があればなんでも予備を持ち合わせておきたいです_:( _ ́ω`):_

Re: No title

→ハニさん
詳しく分かりやすい説明ありがとうございます!!!
それでサーモを疑って元のプラグに差し込んだりしたのですがそれでも動きませんでした(^^;)
これは新しいの買うしかないかな…
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
