スポンサーサイト


#261.ポゴステモン・ヘルフェリーの育ち具合は?そのⅡ


どーもー!!




ワタリクです(。・ω・。)







今日はタイトル通り、ポゴステモン・ヘルフェリーの成長具合を見ていきましょう





以前記事に上げたのは2ヶ月も前のこと
↓↓
ポゴステモン・ヘルフェリー 水槽別比較






だいぶ経ちましたね~(´~`)








まずは今の状況をどぞ









けっこう増えてますね?





2ヶ月前と比べると結構差があります(^_^)





1度株分けしただけなのですがなんとかここまで増えました!








え…?もう2つの水槽で維持していたものはって?



……








ここ以外全部溶けたよヾ(⌒(ノ'ω')ノ




残念だけど仕方ない(´−`)

維持していくには硬度が必要なんだ











そしていまも尚、30C有茎水槽で成長し続けているヘルフェリーは、今日まですべて順調だった訳ではありません( ¯ω¯ )




実はあの記事の後、夏休み中盤ですかね。


急に成長が止まり、下葉がポロポロと溶けてなくなっていったんです




これはマズい!と思いとりあえずマルチボトムをヘルフェリー周辺にブチ込みました( ºωº )


栄養系ソイルとはいえ、立ち上げからかなり時間が経っていたのでまずは肥料不足を疑いました。


あと、ポゴステモン・ヘルフェリーはかなりの肥料食いだと聞いたこともあったので…









そして、追肥したのが良かったのか分かりませんがその後勢いを取り戻し現在に至るというわけです|´-`)チラッ




大してひどい問題ではありませんでしたがひとまず復帰して良かったですヽ(*´∀`)ノ




これで原因は肥料切れだった。と、ある程度確信を持つことができましたし





これからは肥料切れにならないように日々の観察、管理を頑張っていきたいですね!














あ、ちなみに追肥をした反動にコケが…




肥料やり過ぎたみたいです(苦笑)





んー、ひとつ問題が解決したと思ったらまた違う問題が…







困ったもんだ(ー_ー;)






では





ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な水草ですねぇ、いつか育ててみたいものです。
コケ……いつかなくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんばんは。
ポゴステモン・ヘルフェリー溶かしたことことがあります(^ ^;
今回の記事を拝見し、
栄養が圧倒的に不足していたのだと反省しました。
綺麗な水草なので、またチャレンジしたいと思います!

問題解決して原因がわかると
今後も活かせるし、自信に
つながるよねo(^o^)o
今度はコケ対策、がんばれ〜(^o^;)

No title

ヘルフェリー、ちょっと買おうかと思ってたけどやめてよかったw
硬度が必要なら厳しいな~。
パールグラスでも何とかって状態だし。
りっくんの画像見て癒されときますw

Re: No title

→しばちゃん
この葉の波打ち具合が最高ですよね!w
ちょっと難種ですがいつか挑戦してみてください(´~`)
コケ無くなるといいなぁ…

Re: No title

→kimaaquさん
あ、以前育てていたんですね!
タイミングよければチャレンジしたい時言ってください!
たくさんあれば送ります(^-^)/

Re:

→ゴルゴさん
すっきり問題解決できたのは久しぶりですw
いつもこんなふうに上手く行けばいいんでしょうけど…自然相手には敵いませんね(~_~)
コケ退治頑張ります!

Re: No title

→げいるさん
えぇ〜w諦めないで、いつか気が変わった時にでも声をかけてくださいw
有り余るほど増えていれば送ります!←
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
