スポンサーサイト


#271. 葉っぱーへの道


どーもー!!



ワタリクですψ(`∇´)ψ






前回が復活&ブログ開設2周年告知だけとなってしまいましたが、ここからはまた通常運転で記事を書いていきますのでよろしくお願いします(^-^)/







そしてその前回の最後に載せていた写真で見覚えのない物(変わった所)がいくつか写っていたので、それについて紹介していきます!





今回はそのうちの1つ目!










新しく追加された水槽が部屋の真ん中にポツンと(・д・。)





なんと水が入っていません



水槽なのに!



嘘じゃないです、本当です。







そう、ついに葉っぱ用に水槽を買ってしまいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ




きっかけはなおさんから頂いたジュエルオーキッド、すかふさんから頂いたアグラオネマから始まり…

最初はウチにあったプラケに入れて管理してたのですが、何だかそれがダサくて嫌になってしまったのです(´O`)


どうせやるならも少しきちっとした環境でーゴニョゴニョ…



そして行き着いたのがあの水槽なのでした( ̄∇ ̄*)




まだ中身は全然多くないのですが地道に増やしていくつもりです







ちなみに今入っているのは



瓶詰めの水上水草たちはとばして…





ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ




順調に大きくなって子株も出てきてます♪






アグラオネマ ピクタム
(Aglaonema pictum "1st Campur" from Sumatera Barat 【AZ0512ーX】)




タグに書いてあるのまんま写したけどチンプンカンプン(›´ω`‹ )

調べてみたら…どうやら西スマトラ州?で採集したものらしいです

インドネシア語で、Baratは西を意味するらしい…


1st Campurの「Campur」もインドネシア語らしく「混ぜる」とか「混合」という意味らしいです

それと1stとはどういうことなんでしょう?「最初」とか「1番」とかそういう意味だろうけど…これは原種だよ!ってことを指してるのかな…



うーん、難しい(:3_ヽ)_



諦めました。・*・:≡( ε:)








それと、最近バーンさんで購入した

ベゴニア ネグロス ピンクドット
Begonia sp. Negros Pinkdot(こんなで良いのかな?)


買った当初はこんなにツヤツヤで元気でしたが





こうなって





こうなりました





葉の溶けは治まったのですが、だんだん葉の色が抜けてきてます:(;゙゚'ω゚'):


なんだかこのままではまずい気がしてきました…



詳しい方、アドバイス頂けると有難いですm(*_ _)m





こんな感じで始めて葉っぱを買ってみたのですが僕にとって育成難易度が高すぎるー!!



というのが今の現状です(T_T)




そこまで難しくないと思っていたのですが、甘く見ていました!





まだまだ知識が足りないようです












と、スタート地点からいきなりズッコケてますが、葉っぱについて勉強していって少しずつ感覚が掴めてくればいいなと思ってます(/ω\)




こうすれば良いよ!とかここがダメだよ!とかあればコメントでご指摘お願いします(*´Д`人)








ではでは





ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります




(水草カテ関係ないじゃん!なんて思っても押してくださいね☆w)






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

葉っぱ~の道を進みだしたリク君は
未経験の私には先輩ですねw
なのでアドバイスは出来ないけど
復活すると良いですね(*´ω`*)

No title

ひょえ~。
ピンクドットって溶けちゃうんだ!!
俺無理そうだな…
これから入るであろう初任給がすべて葉っぱに消えていく。
そんな人生を歩むんですね。
応援します!!

No title

CampurはAZ便の西スマ採取のごちゃ混ぜ売りっていう意味だと思います。
採り子さんの目をつけたかっこいい柄の株をネームド、それ以外をチャンプールとかで売ってたハズ。
でもチャンプールからでもかっこいい株は出るはずで後からネームドになった株とかもあるはずです。
ベゴニアは実は持ってませんw

タグを見る時、重要なのがカッコの中のコードと、呼ばれるとこだったりします(´。✪ω✪。`)
AZは採取者、その後の数字が採取月と年-場所を表してるんだって。
コードを元に検索すると、元株の画像が出てくるよ〜♪
りっくんの株は、それのクローンだから大きくなった葉形や葉模様が見られるという訳です。
まだ幼株だから、これから成長と柄の変化が楽しみだね〜(*´∀`*)
いずれ新しい株を購入するんでしょうから、ご参考まで( *´艸`)
そして、ベゴニアは持ってませんw

Re: No title

→ADさん
まだ手を出したばかりの素人ですがw
完全消滅だけは痛いのでそれだけは避けたいところです0(:3 _ )~

Re: No title

→ハニさん
リッツさんに言われてわかりましたけど、最初の管理状況が悪かったみたいです(^_^;
それが無ければここまで調子崩さなかったのかなと…
ご利用は計画的に!
気を付けますw

Re: No title

→げいるさん
あれチャンプールって読むんですね!
表記についてはなんとなく分かったような気がしますw
てかげいるさんいつの間にか葉っぱに凄い詳しくなってるじゃないですかw
のめり込み具合が凄まじい:(;゙゚'ω゚'):

Re:

→にゃろめさん
にゃろさんまで凄い詳しいw
なるほどコードが重要と…〆(・ω・。)
これから葉っぱ買う前提で話をwまぁ買いますが(/ω\)
ベゴニア、げいるさんもにゃろさんも持ってないなんて、いきなり難種に手を出してしまった気がしますΣ(゚Д゚ノ)ノ
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
