スポンサーサイト


#040.レッドビー水槽絶不調


春の甲子園始まりましたね(^-^)


新潟からは日本文理が出場してます

あの夏の準優勝した時みたいに頑張ってもらいたいですね(^^♪

僕が入っていた野球クラブの先輩もいるので応援頑張りますヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!


では、本題へ…

今回はあまり良くないお知らせ


一見何も無いように見えるレッドビー水槽



水草が生い茂り水も透き通っています


が、しかし!!

レッドビーの姿が見えません…

1ヶ月くらい前に10匹購入して元気にツマツマしてたあのレッドビーたちが居なくなってしまったのです!?

今のレイアウトは隠れられる場所が多すぎていくら探しても見つからない、

でも抜け殻だけは見つけました!

まだ脱ぎたてなようで全滅はしてないみたいです(。-∀-)

んー、見つけたはいいけど全く姿を現さないのはさすがにおかしくないか?

これは事件だ(・ω・)


と、Twitterでこのことを呟いたところ

rtしてくれた人のおかげでこれが原因じゃないのか!?というものがいくつかあがりました


一つ目は水換えのしすぎ

週に2回ほどやっていたのですが水質に敏感なレッドビーにとってダメージが大きかったのかと……
たしかにそうかもしれない、以前レッドビーを飼っていたときはほぼ放置状態で足し水のみで維持してたけど繁殖に成功しましたし(∵`)
その後夏に崩壊してしまいましたが(T_T)


二つ目はスプレー

僕はレッドビー始めてから部屋で消臭スプレーとか殺虫剤とか吹きかけたことないんですけど、外出時に家族の誰かがスプレーをしていたらそれは大問題です。
疑いたくないんですけどね…
もしほかの部屋でやっていたとしてもウチは常にドア開けっ放しなので自室まで流れてくる可能性もあります(´・_・`)


三つ目はソイルのブレイク

僕はTwitterで聞いて初めて知ったのですが吸着系ソイルで立ち上げから2~3ヶ月の頃に調子を崩してしまうんだとか(ノД`)
これは足しソイルやソイルの交換をすることでブレイクポイントが来るまでの期間を伸ばすことができるらしいです(。・ω・。)
30Cを立ち上げたのは一月、それから一ヶ月後にレッドビーをお迎えして一ヶ月以上が経過しました。
立ち上げから二ヶ月ちょい、ブレイクポイントなんですかね……
だとしたらソイル交換するしか?


四つ目は使用しているソイル

今使っているソイル自体がレッドビーに合わないんじゃないか?
だとしたら即リセットしなければいけませんねヾ(・ω・`;)ノ
ちなみにコントロソイルを使ってます
エビ用でもなんでもないただ安いからという理由だけで買ったソイル(・へ・)
これでいいんですかね…


と、原因じゃないのか!?というのをいくつかあげましたがこれを一つずつ解明していくにはお金と時間がかかりそう(>_<)


あともう一つ、いまのレイアウトはエビ向きじゃない気がしてきた…
隠れるところが多すぎて観察できないんじゃ意味ないのでこれまた自分のミス(ノД`)
もっと見やすいのにしないとですね


早くしないとレッドビーが危ない


◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢


ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑素晴らしい水草の世界へ↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ソースは不明だけどなんか前吸着系はブレイクしてからが本番って聞いた気もする。
ちなみにコントロソイルをよく行くショップで使ってるんだけどビーはふつうに繁殖してたからソイル自体は問題無いと思うよ。
多分自分の今までの経験からすると水換えのし過ぎなんじゃないかなぁ…って思う。水換えなんて3ヶ月に1度くらいのペースでしかしたことないしね。

こんばんは!

水換えのしすぎだと思います・・・・・

吸着系は確かにブレイクしますが2、3カ月はさすがにはやすぎだと思います!(過度な餌やりなどしていれば別ですが(笑))

ビーちゃん育成は放置がいいみたいですよo(〃^▽^〃)o

No title

生存してるとすればスプレー攻撃ではないような気がします。
でも家族の皆さんには近くでスプレーしないでねって言っといたほうがいいと思います♪

うーん、おそらく水換えですね
ブレイクは半年が目安だったと思いますよー

ビー飼育は前と同じようにできるだけ放置でいきましょー
レイアウトや水草もできるだけメンテしなくて良くて観察もしやすいようなのに…

こんにちは!
レッドビーかわいいですよね(^^)

今度挑戦してみたいです!
うちでもコントロソイル使ってるので、
このブログ参考にします笑

私もブログやってるので良かったら遊びに来てください(^^)

No title

レドビさんの飼育って何かと難しいんですね。
吸着系がブレイクするって半年位してから少しずつではないんですか!?ちょっとびっくりです。
水替えするにも気をつかってやらないとダメなんですね。まだまだ手を出せそうにないなあ・・・

No title

シュリンプ飼育で吸着系ソイルのブレークって常識みたいになってるのね~
水草植えまくってる僕はコントロソイルを使っててそんなの感じたことがないな…
確かに昔レッドビーを飼っていた頃は水替えに気を使ったけど。。。

Re: No title

→たーとるさん
僕もそれは聞いたことあります。
でもまた調子が上がるまで持ちこたえるのは厳しそう(^_^;)
水換えのしすぎですかー(´・_・`)

Re: こんばんは!

→オルナティさん
オルナティさんもそう思いますか。
餌はほとんどあげてないのでこの時期にブレイクは早すぎるんですね…

気にしすぎちゃったのが悪かったみたいです(>_<)

Re: No title

→たかちんさん
あー、たしかにそうですね!
スプレーがかかれば全滅はおかしくないです
やっていないとしても今後のために一応伝えておきます(^^♪

Re:

→生霊さん
ブレイクは半年くらいなんですね!!
水草優先に考えてたとこもあったのでそれがいけなかったんですね…

いじりすぎないように頑張ります(。-∀-)

Re:

→カズさん
どもです!
こんなのを参考にして良いんですか?w
レッドビー復帰できるように頑張りますっ!
ブログ見させてもらいますね~ヽ(´▽`)/

Re: No title

→くまたんさん
コツを掴めば簡単だそうです(。・ω・。)
今回のはブレイクじゃなくて水換えのしすぎが原因じゃないかという声がたくさん上がってます。
ここから調子良くなってくれるといいんですけどね~(^_^;)

Re: No title

→Yossyさん
僕もまだ知ったばかりなのですがブレイクは当たり前に起こるそうです(^_^;)
でも今回はブレイクするには早すぎるみたいで水換えのしすぎが原因だと思います。
もっと気を使ってやらなきゃですね(>_<)
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
