スポンサーサイト


#048.30Cをリセットするぞい!

前回の記事で紹介した水槽を水漏れ水槽の代わりにセットします!

今回はかなり写真多めですw
毎度のこと(。-∀-)



まずは水を抜いて流木を取って……

この時器具類も一緒に外しておきます

ヒーターとフィルターの電源をオフにするのを忘れないでね(゜ロ゜)



溶岩石に巻き付けた水草各種を取って飼育水と一緒に生体も入れて待機してもらいます(^-^)



ここまでは簡単

こっからがちょっとしんどい

ソイルを抜きます(^_^;)



えっさ、ほいさ……

うんとこしょ、どっこいしょ…

…なんかソイル臭い?

ちょっと臭いました(∵`)

そんでバケツいっぱいのソイル



30Cにこれだけ入ってたのを考えるとびっくりですw

どんだけ厚く敷いてたんだよヾ(・ε・。)ォィォィ

これは捨てずに再利用しようと思います(^^ゞ

さてさて、ソイルを取り終わったら水漏れちゃんは撤退してもらい……



しーん…


……ゴゴゴゴゴ(゜ロ゜)


ドンッ!



NEW水槽でございます(^^♪

ささっとセットしてしまいましょう!

底床はコレを使います



コントロソイル、バクター100、クリアスーパー、ペナックWです

この3種の粉はほんとに効果があるのか分からないですw

でもとりあえずやっておこうって感じで…



振りかける

で、コントロソイル



薄めにね(^-^)

前回が厚過ぎたんだよwww

そしてそしてやっぱり目の細かいソイルも使おうと

物置からプラチナソイルのスーパーパウダーを取り出して敷いてやりました



が、足りなくてノーマルソイルがまだ見えてる(ヽ´ω`)トホホ・・

ま、まあいいよね

仕方ない仕方ない( ̄◇||| ハハハ


…気を取り直して(。・ω・。)


流木をまた同じ位置に戻してソイルを霧吹きで濡らしマース



ここで蓄厚式のスプレーが大活躍!

手動でシュポシュポやる苦労がないのでかなり楽です(*´▽`*)

あっという間にソイルを濡らし終わり

いよいよ注水です



ドバドバと…

この時点で器具類をセットしておきます

あ、フィルターのホースはちゃんと掃除しておきました

結構汚れてたので(・_・;)

フィルター内部はそれほど汚れてなかったのでそのままに


隣から飼育水を分けてもらったりと…



あとは残りの水草を戻して生体の水合わせをして……




完成!

無事リセットし終わりました(^^ゞ

その後はというと


ウォーターフェザーがこれでもか!というほど気泡を付けたり…



水位を限界まであげてみたり…






新たに生体を迎えようと思います!

何を入れるか楽しみにしててください(゚ω゚)

楽しみに………しててください………


ただいま関東遠征中!!




ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑素晴らしい水草の世界へ↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真が多くて見てるだけで経緯が分かって楽しかったです。
関東遠征中ですか、きっと有名店めぐりされてるんだろうなあ。
うらやましい!そのレポートも近々あるのかな?お気をつけて!

No title

こんばんは!

キューブガーデン羨ましいです笑
きれいなんだろうなー

新しい生体も楽しみにしてます(^^)

No title

この記事を読んでやる気が起きました。
今日水槽立ち上げやろうかな。

Re: No title

→くまたんさん
そうですか!
楽しんでもらえたなら良かったです(>_<)
はい!関東遠征楽しめましたよ!
近々記事にしますのでお待ちを(^^♪

Re: No title

→カズさん
ども!
キューブガーデン、お金に余裕があるならコレを買うのがいいです(^^ゞ
僕は勢いでしたがw
新しい生体なんでしょう?
当ててみてください( ´ ω ` )

Re: No title

→ミネさん
ホントですか!?
すごい嬉しいですw
水槽のセット頑張ってください(≧▽≦)
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
