スポンサーサイト


#058.ハナガサイタヨ

えー、今回は水上葉水槽で変化が見られたのでお知らせします


久々登場ですね(^^♪



その変化とは?


そう、タイトルの通り花が咲いたのです



ブセファランドラ クアラクアヤンⅡ



我が家では2度目の開花です( ̄▽ ̄)


最初に咲いたのはブログを始める前だったのでTwitter見てる人なら分かるかな?


でもこれ花が咲くのは良いんですけど何事もなかったように枯れていくんですよねw


雄花と雌花があるとか?

受粉させれば実ができるの?種採取とか?




………謎だらけ(´・д・`)



誰か知ってる人いませんかー?


ということです(。・ω・。)



あともうひとつ


ブセファランドラ クダガン



これも水上で維持してるのですが一度も花を咲かせることはなく……


種によって咲く咲かないとかあるのかな?


そんなことはないか…




どちらも少しずつではありますが順調に育ってるのでいいんですけどねw



なんとなくその仕組みを知りたくて…


こういうことに関しては凄い夢中になれるんですよねw


どうしてこれを勉強に生かせないのか(ヽ´ω`)トホホ・・




なんだか謎パートになってしまいましたね(。-∀-)



何か情報をくださると嬉しいです!!




ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑素晴らしい水草の世界へ↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水上で維持するのは難しいですか?

水換えくらいでいいんですかね。

No title

淡いピンクの可愛い花ですね~(*´▽`*)
咲いてる時間は、どの位ですか?

No title

ブセファの花、かわいい!
開花は水上育成の楽しみの一つでもありますよね~w

No title

こんな綺麗なピンク色の花が咲くんですね。
水中でもこの色の花が咲くのかな。

No title

ブセファランドラは一つの花の中におしべもめしべもありますね~!
花の一番下がめしべで間に不稔花を挟んで先端がおしべです。
花が開いてすぐに枯れてしまった場合は(花びらとおしべはどちらにしてもすぐ枯れます)未受粉で
受粉していれば先端にカップみたいな器が残りそのなかに
茶色いツブツブ(めしべ)が残ります。
種が熟した判断の見分け方はめしべの先の不稔花が付いていればまだ早い、
取れれば熟しているので取り出して撒いてOK。
受け売りですがそんな感じです、うちの場合ほぼすべてのブセが水中なので
実生を楽しむことが出来ませんが、出来れば一気に増やせますので是非チャレンジして下さい!

No title

おぉ~♪
初めてみたぁ~!
ピンクぅ~www

Re: No title

→KYO'sアクアリウムさん
難しくないですよ!むしろ簡単なくらい\( *´ω`* )/
水は入れないでたまにやる霧吹きくらいですね

Re: No title

→にゃろめさん
綺麗ですよね(^^♪
この前は2〜3週間くらいと結構長かったです

Re: No title

→でんでんさん
水草でもこんな花を咲かすとは思ってませんでしたw
水中でも咲くみたいですよ~

Re: No title

→ミネさん
水中でも同じだと思います~
30Cのブセは蕾があったんですけど途中で枯れてしまって(^_^;)

Re: No title

→ろくろーさん
そうなんですか!?
この前咲いたやつがそんな感じになって枯れたからいいやと捨ててしまいました |゚Д゚)))
あれはちゃんと受粉してた証拠なんですね!
今度は種を手に入れたいです!

Re: No title

→たかちんさん
初めてなんですか!?
たかちんさんなら既に何度も見てると思いましたw
ピンクの綺麗な花です!
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
