スポンサーサイト


#068.コケ対策特殊部隊と不法侵入者

コメントでも言われたのですが前回の30Cの腐海、こだまネタとして利用できたのではないかと(。-∀-)


なんかもったいないことをしてしまった…



…………のか?


それでいいのか?w


かなりのプレッシャーを浴びております(>_<)


精一杯頑張るつもりですがどこまでみなさんの期待に沿うことができることやら



ジブリ観てこようかな(」・ω・)





さてさて、本題に移りましょう


まずは前回一気にコケ退治をしましたので、またあんなことにならないようにとコケ対策特殊部隊「コケ戦艦ヤマト」を10機ほど前線に送り込みました


第一30C水槽ではもともと2機いたのですが力不足だったようで…


第一30C水槽に6機




第二30C水槽に4機





これでもうコケに悩まされる事はないだろう……








………ピピピッ

ワタリク→ん?


ツー…ツー…





こちら第二30C水槽、外部からの侵入者を確認


画像を送ります







爆殖性害貝「カワコザラガイ」と判明しました




既に水槽内で増殖してる模様………



ワタリク→(; ・`д・´)ナン…ダト!?



このままでは水槽内を覆い尽くされてしまいます



ワタリク→アベニーパファーは?トーマシーは?彼らはどうした!?



どうやらこのタイプの貝にはほとんど効果は無いようです…



ワタリク→(; ̄Д ̄)なんじゃと?ならば最終兵器「テデツブース」を使うしか…



できれば使いたくなかったのだがな……


仕方あるまい



ブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチブチッ!!!






………と、キャラを変えて挑戦してみたのですがこれ以上このテンションで書き続けると精神的にやられるのでここまでw



というか続かない(ヽ´ω`)トホホ・・


慣れないことはするもんじゃないですね




問題のカワコザラガイですがウチでは初めて発生しまして

それもこの第二30C水槽だけなのでおそらく頂いた水草に混入していたと…


これがまた厄介なスネールなんだとか




一般的に知られているスネールを駆除してくれる生物兵器はほとんど効果は無し

テデツブースをしても残っていればまた増えるヽ(´o`;


おまけに増殖スピードは早いわ早いわw




硬度が低ければある程度収まるみたい



硬度………大磯で若干上がってる??



でもソイルも100均容器にたくさん入ってるし大磯もかなり昔から使ってるやつだしそんなことはないだろう



実際測ってみたところ硬度は高くありませんでした


でも増える……硬度高いともっとヤバイってこと!?Σ(・ω・ノ)ノ




水草が弱ってなければ食害はそこまでないらしいので別に気にすることはないのですが


ポツポツと白い点がいると見た目的にタブーなのでどうにかしたい






これ、リセットするのが1番手っ取り早いんじゃ?








ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑素晴らしい水草の世界へ↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

精神的にやられそうなブログを毎回書いている僕が通りますよ〜
貝嫌ですよね。
やっぱりテデツブースしか無いでしょうね。
最近はピンセットデツブースの技を修得しました。
だいぶ楽になります。

No title

その貝との付き合いは長くなります・・・。
ウチではラムが一番食べてくれたんで、トーマシーも効果ありそうですけど。
ハニさんと同じく、ピンセットデツブースがコツを掴んだらめっちゃ速いです。

No title

貝殻ってカルシウムだっけ?
塩酸入れたら溶けますよきっと・・・( ̄∀ ̄)

Re: No title

→Honey Japanさん
あのキャラで書けるのはハニさんだけですw
僕には合わない(。-∀-)
なるほど、ピンセットデツブースやってみますねw

Re: No title

→げいるさん
トーマシーはそういう目当てじゃなくても普通に鑑賞するのに飼いたいですねw
ピンセットデツブースやります(^^ゞ

Re: No title

→たかちんさん
カルシウム?ですねw
塩酸入れたらほかにも影響が(((( ;゚д゚))))アワワワワ
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
