スポンサーサイト


#085.安定していかない感じ?

どーもー


ワタリクです(=・ω・)ノ




30C水槽、なーーんか安定しないんですよね(。-∀-)


油膜は収まらないしまたまた黒髭が出てきたし……




おらぁ、黒髭様のお通りでぇい!!





みたいな?


これやばいんじゃないの~?


と、



やれることはほとんどやったと思うんですけどね…




打つ手なし?


リセット直行??




いやいやいやいやいや、レイアウト考えてないし…


そもそもそのお金すらあるか分からないし…


45Pも次のレイコンに向けてレイアウト変更も控えてるし…



んー…………




あ、そうだ!


そういえば30Cたちあげてから1度もフィルター洗ってないや



もしかしたらこれが原因かも(゚ω゚)



さっそく掃除しましょうか





エーハイム エココンフォート2232です


ウチにあったので使ったのですがやっぱクラシックシリーズのようなシンプルな構造の方がいいなーとw


その方が掃除もしやすいですしね!!


こいつは開けるとこんな感じ



籠…というかバケツが入ってます


この中にろ材を仕込んであります



どんだけ汚れてるのかなー…

と、不安でしたが……




一番上の細目マットは綺麗!!


いい色してるな~w


そしたらろ材、マットをすすぎ洗いしてまたセット





細目マットはまだ使えそうだったので再利用w

大丈夫だと思います(^_^;)



んで、毎度同じようにホース類を洗って……



むむむ?




ホースの汚れ酷いですね(^_^;)

画像を見ればわかりますがブラシをかけた後とかける前とではその差は一目瞭然w


これが原因だったりして…?




漂白剤に漬けてちゃんと水で洗い流したら終わりです٩(。•ω•。)و





…………………






…………再セットして数日経ちましたが、油膜は収まりませんでした(^_^;)


コケの勢いも止まらない?





んー、どうしよ…



原因が分からない…



これでなにかわかるような方はいるでしょうか?







ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑素晴らしい水草の世界へ↑







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エサに油が多く含まれてるとか?
それか底床にヘドロが溜まってるとかそれくらかなー

No title

ズバリ、気にしない!
これもありです。
うちもおんなじwww
おさまらない…

No title

黒ひげはよく分からんです。
あ、でも生体少ない水槽ではほとんど出ない気がする。
小まめにとってあげるのがいいんじゃないですかねー。

原因が特定できない以上、手出とるしかないけど…
水替えのたびにコケとりは、凹みますよね☆
黒ひげって、水流が強くあたるところに出来やすいって、聞いたことあるけど、どうですか?
うちは、あんまり関係なさそう…な?でした(笑)

やっぱ、低床か、リン酸過多かな?
ゆっくり、様子みながらやっていってね。

No title

肉さわった手で水槽弄るからだよきっと。。。(^w^)

初コメ!
黒髭は安定してきた水槽によく出てくるみたいすけどね〜(^^;;
おれは黒髭出てきて悪あがきするも途中で諦めました(^◇^;)

画期的な黒髭撃退方法待ってます
(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: No title

→たーとるさん
ADAのAPフードを与えてるんですけどここまでなるほど油分含んでるんですかね……それほど多量に与えているわけでもないですし。
低床のヘドロですね。立ち上げから2か月でまだ考えにくいですがそれも頭に入れておきます٩(。•ω•。)و

Re: No title

→ハニさん
それが一番の対処法かもしれませんwww

Re: No title

→げいるさん
生体はそれほどいないです。
頑張ってメンテ毎に取り除きますw

Re:

→kotoriさん
取っても取っても減る気配が全くないのでさすがにうんざりしてます(^_^;)
うーん、たしかに流れの強いところに生えるってのは関係ないのかもしれません。弱いところでもでてますし

Re:

→やまねこさん
普段のメンテも念入りにする必要がありそうですね…

Re: No title

→たかちんさん
あ、原因それか!!w

Re:

→yumeさん
え、安定すると出やすいんですか!?
うーん、やっぱ黒髭は良く分からないですw
画期的な対処方法…………そんなの無理ですよ(。-∀-)
プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
