

#265.ついにアレに手を出してしまった…



どーもー!!




ワタリクです( ´ ▽ ` )






先日のアクバスと極さんで購入した水草らを紹介します((((;゚Д゚))))






まずアクバスで購入したこちら





ブセファランドラ sp. スパサ系




初めて見る種です!


なにやら結構珍しいらしく、入手困難?だとか…


それを聞いたら買わざるを得ない!

ということで、すかさずゲット( ̄▽ ̄)



60Pに入れました








ブセファランドラ sp. GODZILLA




この種はたまにオークションで見かけますが、この株は特に赤の発色が良いみたいです


ストック水槽に入れました




まだ導入したばかりなのでここからどう化けるか楽しみですね( ¯ω¯ )








オレゴンリバーモス




見た目はウォーターフェザーがでかくなった感じですかね


ただただ育ててみたいという理由だけで買いましたw



60Pに入れました






アクバス入手の水草はこの3つです( ・ ิω ・ ิ)




極さんからは水草を後日に郵送してもらいました




これまた3つ






ブセファランドラ sp. スカダウベルベット




小型のブセがもっと欲しくて探してたら見つけたのでゲット!



60Pに入れました







ボルビティス ギニア ナロー




前からずっと探していましたがやっとこさゲット!!

葉の切れ込みが細かくて小型水槽でも使いやすいかなと


60Pに入れました




後で大きな葉はカットしておこう…








そ、し、て…!!




今回のメインがこちら!

一緒に極さんに行った皆さんの強い押しがなかったら買えませんでしたw




ブレクナム フランシー typeB ニューカレドニア産




最近僕の知っている方の中で手に入れた方をチラホラ見かけますが…

どうやら凄く難しいらしい( ºωº )


フランシーについて詳しく書かれているブログを見させてもらいましたが難しすぎてよく分からない(~_~)


現地の水質、その他諸々の環境を似せても失敗する人もいれば、全く違う環境でも上手くいってる人もいるとか…



矛盾していることが多くて結局どうすればいいのか分からないんです( ´ー`)





結果、出た結論は運に任せるしかないとw




60Pに入れました




この水槽でなんとか育って欲しい!!

今の水質に合ってくれればいいんですけどね(^ω^;);););)













と、これで紹介は以上です!!(つまらなかったですよねw)





経過報告をお楽しみに!





では






ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります








#261.ポゴステモン・ヘルフェリーの育ち具合は?そのⅡ


どーもー!!




ワタリクです(。・ω・。)







今日はタイトル通り、ポゴステモン・ヘルフェリーの成長具合を見ていきましょう





以前記事に上げたのは2ヶ月も前のこと
↓↓
ポゴステモン・ヘルフェリー 水槽別比較






だいぶ経ちましたね~(´~`)








まずは今の状況をどぞ









けっこう増えてますね?





2ヶ月前と比べると結構差があります(^_^)





1度株分けしただけなのですがなんとかここまで増えました!








え…?もう2つの水槽で維持していたものはって?



……








ここ以外全部溶けたよヾ(⌒(ノ'ω')ノ




残念だけど仕方ない(´−`)

維持していくには硬度が必要なんだ











そしていまも尚、30C有茎水槽で成長し続けているヘルフェリーは、今日まですべて順調だった訳ではありません( ¯ω¯ )




実はあの記事の後、夏休み中盤ですかね。


急に成長が止まり、下葉がポロポロと溶けてなくなっていったんです




これはマズい!と思いとりあえずマルチボトムをヘルフェリー周辺にブチ込みました( ºωº )


栄養系ソイルとはいえ、立ち上げからかなり時間が経っていたのでまずは肥料不足を疑いました。


あと、ポゴステモン・ヘルフェリーはかなりの肥料食いだと聞いたこともあったので…









そして、追肥したのが良かったのか分かりませんがその後勢いを取り戻し現在に至るというわけです|´-`)チラッ




大してひどい問題ではありませんでしたがひとまず復帰して良かったですヽ(*´∀`)ノ




これで原因は肥料切れだった。と、ある程度確信を持つことができましたし





これからは肥料切れにならないように日々の観察、管理を頑張っていきたいですね!














あ、ちなみに追肥をした反動にコケが…




肥料やり過ぎたみたいです(苦笑)





んー、ひとつ問題が解決したと思ったらまた違う問題が…







困ったもんだ(ー_ー;)






では





ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります





#252.ポゴステモン・ヘルフェリーの育ち具合は?水槽別比較


どーもー!!




ワタリクです┌(┌゚Д゚)┐<ガッシャーン!





明日から夏休み突入です!


人生最後?ですかね_(:3 」∠)_

存分に楽しみたいと思います









以前30Cの立ち上げ時に、難しい!と評判のポゴステモン・ヘルフェリーを購入し3つの水槽に植栽しました。




調べると最初は勢いよく育つがあるいっときを過ぎた途端調子を崩し水槽内から消え去るという・・・




なんともミステリアスな水草









植栽から1か月半が経った各水槽の経過報告をしたいと思いますm(*_ _)m












まずは1番調子のいい30C有茎メイン水槽から




pH 7.1

硬度が高めの方が育てやすいらしく、この水槽にある龍王石のおかげで今のところ特に問題はなく順調に育っている感じです!

元からあった葉は枯れ落ちましたが根張りはしっかりとしていて、葉も大きく強いウェーブが出ていてその元気さが伝わってきます(b・ω・)b

pHはちょい高め










2つ目、30C(名無し)水槽




pH 5.9

見事にとろけております...(lll-ω-)チーン

上との差が激しすぎるw


本来使いたいと思っていた水槽で1番悪い結果になってしまい、とても残念です(T_T)

ここは上の30Cと水質以外は設備環境が同じなのですが、かなり大きな差ができましたね

一応根は張っているようなのですが復活の見込みはなさそう。

まだ溶けていないところがありますがいずれ全てなくなるでしょう_(._.)_

pHは極端に低いかも











最後!3つ目、60cmストック水槽




pH 6.0

ここはー・・・


なんとも言えない、ほぼほぼ現状維持

か、若干減少傾向にあるといったところです(^ω^;)

根は張っていますし、特に激しく溶ける様子もないのですが大きくなることもなく・・・

いまのところ1番つまらない結果になってしまいました。

ここもpHがけっこう低いですね



申し訳ないのですが、1番重要であろう硬度を測るための試薬を持ち合わせていなかったので今回は計測することができませんでした
_| ̄|○ ガクッ



各水槽の詳しいデータはこの前書いた記事にあるので参考までに







育て始めてから約1か月半、ここまででもそれぞれの水槽でかなり差が出てきました(もう助けようの無いところもあるけれど)



硬度、pH高めが調子いい

でもこれは調べればすぐにでも分かること




本当に怖いのはこれから(´ºωº`)



順調に見える30C有茎メイン水槽のポゴステモン・ヘルフェリーも突然いなくなる日が来るのかな?




早めの株分けが良いそうなので時期になったらカットしてみようと思います







では






ぽちっとコチラのボタンを押すのも忘れずに~!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!




コメントも遠慮なく!お待ちしております☆



#251.衝動買いっ!!


どーもー!!




ワタリクです(`・ω・´)ノ






梅雨明け、したみたいですね?(地域によるけど)


これから夏本番ということでテンション上げていかないと!!


そうでもしないと暑くて体が動いてくれなさそうなのでw




久しぶりに海水浴でもしたいなぁ・・・









そんな海に行きたい気持ちを抱いていた昨日のこと、海の日です。






突然、家族で海に行こうという話になり車を走らせ





本当に来てしまった・・・w



天気にも恵まれ・・・というか晴れてたから来たのだけれど





だがしかし、泳ぎに来たわけではなかったので塩ソフトを食べてしばらく海を眺めて引き返してきましたとさw





ワンコも一緒に連れてきたのですがさっそく暑さでバテそうに(^ω^;)




流石に昨日は暑かったですι(´Д`υ)アツィー



帰りの途中に祖父母の家に寄ってひと段落してから夜に帰宅しました





なんだかほのぼのとしてていい一日でしたw




今度は友達と泳ぎに来たいな( ̄▽ ̄)








・・・・・・って、アクアな話ひとつもでてきてなくない??(^ω^#)



ちょっとタイトルどうなってんの?(-_-メ) 



詐欺?(#゜Д゜)



と思われた方_(:3」∠)_






前置きが長くなってしまいましたがちゃんと書きますよw




先ほどの話と同日に久しぶりに立ち寄ったアクアショップが以前に比べてかなりレベルアップしていました。

生体がメインだったのですが最近になって水草や葉っぱものなどの取扱いを本格的に始めたらしく種類がめちゃくちゃ豊富になっていて僕はテンションMAX↑↑




思わず衝動買いしてしまいましたw









そして買ってきたものがこちら~



Bucephalandra sp. Brownie Ghost






Bucephalandra sp. Malawi Catherinae





綺麗!そしてお値段も個人的にはとてもお安く手に入ったと思っています!!!




超満足してますーwww




これは30Cにて育成予定です( ̄^ ̄ゞ






ショップのホームページはこちら↓
水族館アマゾン

生き物にとっても愛情を込めて育てているお店です。
新潟に来たときは是非立ち寄ってみては?






では







ぽちっと、コチラのボタンを押すのも忘れずに~w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!!




コメントも遠慮なく!待ってます☆




#233.水上葉の季節です


どーもー!!




ワタリクです(*’ω’ノノ゙☆パンッ





もうだいぶあったかくなってきましたねぇ…


昨日とかあったかい通り越して暑かったです(; 'ω')





さてさて、そんな夏直前のこの時期



僕はこんなものをセットしました




水草を水上栽培しようという企みです!w


まだ1つ空きがありますが、何にしようか考え中w


そのうち埋まります٩( 'ω' )و




ちょうど今くらいが始めるのにベストな感じですかね??



水草が余ってるけど捨てるのはもったいない!!


なんて方は手軽にストックできちゃう水上葉での維持をオススメします




僕は画像みたいに素焼ポットにソイルを入れて、腰水で管理してます

あとは太陽の光が当たるところに置くだけ(  ̄▽ ̄)v
朝日の当たるところが1番いいですかね?なんとなく…


西日だと暑すぎて水草が枯れたことありますw





日常管理は特に難しいこともなく、水をかけてやるだけw


超カンタンコスパ最高です!!

なにより自然の光を利用してるので水草はグングン育ちます(ウチはこれから育つ予定w)







必要になればいつでも収穫できますし最高ですね♪


もっと拡張してファーム気分を味わうのもいいかも…




え、そこまでやるか!?






では





ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります






プロフィール

ワタリク

Author:ワタリク
水草大好きな高校生です!

カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
